甘味処とうま

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあね~

本日のお品書き

本日は

・和菓子 結

・なまささら

・ふゆうじょん

の三品をお届けいたしまする

和菓子 結

八月六日開店!

東海地区初上陸!

和菓子 結!

名古屋に出来た新しき甘味屋にござりまする

 

結。それは、手のひらサイズの日本の美を、時代を超え、国境を越え、人と人を結ぶ懸け橋。

という謳い文句にて甘味を提供しておりまする

 

この和菓子 結、なんとあの「両口屋是清」の新ブランド

両口屋是清と申せば名古屋では知らぬ者はおらん甘味屋でござりますな!

拙者も以前共闘させていただいたき縁がござる

その時には和菓子作りに挑戦致しました!

そんな両口屋是清が新しく店を出す、これは行かねばっ!!

ちゅうわけでやって参りましたはジェイアール名古屋タカシマヤ

和菓子 結は地下一階にござる

 

隣には両口屋是清もござるで合わせてお楽しみくだされ

色々と品がござるのぅ

何に致そうか・・・

良し、これとこれをくだされ!

なまささら

ささらとは、「ちいさい」という古語。

その名の通り一口サイズ感を楽しむお菓子です。

季節によってさまざまお楽しみいただけます。

 

今の時期はこの六つがお楽しみいただけまする

拙者の一口感想と共にお楽しみくだされ

 

名月
錦玉と羊羹製。錦玉に金箔を散らし、こなしの月を浮かべて秋の夜空の風情を意匠。
こなしの月の存在感、空に浮かぶ月を頬張るが如し
かのこ
白小豆こしあんを蜜に漬けたさつま芋でくるみました。黒胡麻つき。
蜜漬け芋とこしあんが混ざり溢れ出る蜜は泉の如し
和栗
表面焼き色をつけた栗そぼろ。中は小豆こしあん。和栗の香ばしい香りをお楽しみください。
栗とあんこ、日の本に秋の訪れを知らせるが如し
着せ綿
深い紅色に着色したこなしの中は、じっくり炊き上げた小豆こしあん。煉薯蕷製です。
(はっ!これ前に拙者作ったやつじゃ!)
その綿天高くに浮し雲が如し
月見だんご
白小豆こしあんを餅皮で包んで串にさした、かわいいだんごです。
空に浮かぶ月、この月は大地に降りて口の中にて輝くが如し
月見うさぎ
薯蕷のふんわりとした皮の中は小豆こしあん。耳は焼印で意匠。
ふんわり皮、軽い小豆こしあん、口の中をほわほわ跳ねるが如し

美味かったのぅ

じゃがまだまだござる!

 

ふゆうじょん

餡たっぷりの焼菓子とチョコが出会ったら、素敵なアンサンブルが生まれました。
初めてなのに懐かしい味わいです。
こちらも六種類楽しめまする、一口感想と共に
ビターちょこ
深みあるチョコで包みました。カカオニブトッピングです。
ちょことあんこの深みにはまって抜け出せぬ!
ミルクちょこ
岩塩のトッピングが、甘さを引き立てます。
一点の岩塩一騎当千の働き!
抹茶ちょこ
愛知県西尾産抹茶の風味にピスタチオのトッピングです。
茶と甘味。これで一服頂いたかのよう
いちごちょこ
いちごのチョコに、少し甘酸っぱいフリーズドライのいちごをトッピング。
いちご大福?いや、似て非なるものじゃ
ホワイトちょこ
アーモンドをトッピングしたミルキーな味わい。
乳の甘みが口の中にふんわり広がる
きなこちょこ
きなこのチョコに玄米をトッピング。
香ばしさも楽しめます。

玄米の働きぶりが舌を唸らせる!

 


 

 

はぁ~どれも美味かったのぅ!!

新しき甘味との出会いは格別じゃ!

 

って拙者ばかりが楽しんでしまい申した・・・

皆様も是非食べてみてちょ!!

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. MAHALO より:

    ☆★** とーまさん江 **★☆

    な、なんて素敵なんですかヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    昨日!知りたかったですー!!!
    次回!訪名した際には必ずや!!

  2. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今日は~。
    嗚呼、和菓子って目でも楽しむものだと再認識致しました!
    予報ではまだ最高気温が30℃を下回らない毎日ですが、季節はもう秋。
    此方のお店を訪ねることはなかなか出来ませんが、目と舌で甘味の秋を楽しみたいと思います。

  3. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    見た目が素敵な和菓子屋さんですね。
    両口屋是清さんの新ブランドなら
    味も確かですね。

    コロナ禍でしばらくデパ地下に行っていないですが、
    このお店にちょっと行きたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました