万韻夢物語 豊国神社 前田慶次

皆の者達者であるか?

 

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

我が日記帳開き大義。

 

此度は尾張名古屋の歴史を教えよう

 

題目は豊国神社について

豊国神社は全国的に有名であるし

名古屋は中村公園にある。

中村区と呼ばれし地域に存在し

この中村区は豊臣秀吉様、加藤清正の生誕地でもある。

故に此の豊国神社があるのじゃ。

豊国神社は豊臣秀吉様を祀る神社。

 

 

豊国神社創建は1885年

江戸幕府の力が衰え、ようやく豊臣の声を上げることができるようになった。

江戸時代は豊臣という文字を使う事は非常に難儀な話であった。

新時代を迎えた今日故に

新たな時代と共に創建された豊国神社の話をさせてもらった。

 

名古屋・京都・大阪・長浜の4箇所にあり名古屋の豊国神社がある中村公園は秀吉様生誕の地なので特に力を秘めておる!

日本の歴史上もっとも出世をしたお方故に此処、豊国神社で出世や合格祈願をする者が後を絶たない!

 

 

コメント

  1. たかこ より:

    長浜にもある?!と勝手に長浜ラーメンを連想してググったら福岡じゃなかった。当たり前だーって、叱られそうです。
    そんなこんなで最近、教養ない自分にぷつかって、つらい毎日です。

  2. より:

    慶次様

    おはようございます。
    中村の豊国神社、何度か訪れました。
    隣の公園で子供たちが遊んだり周りにも秀吉様や清正様のゆかりの場所があったり散策するのも楽しいです。

    名古屋の他には、大阪と長浜は行ったことあります。
    徳川の時代には豊臣、と言えなかったのですね。
    秀吉様の出世にあやかって仕事運祈願した気がします。

  3. りーくん より:

    慶次様
    おはようございます。

    豊国神社を初めて知ったときは
    名古屋中村以外の地にもあるとは知りませんでした。
    今考えれば、
    高名な太閤豊臣秀吉様を祀る神社なのですから
    各地に存在していてもおかしくないですよね。

    それでも、
    秀吉様と可愛い子飼い武将の清正様の御生誕の地である
    名古屋中村にある豊国神社は、
    ちょっと特別な感じがします。

  4. れい より:

    慶次様

    こんにちは。

    新時代にふさわしい内容のお話、ありがとうございます。
    他の地域の豊国神社にも行ったことがありますが、中村は特別感がありますね。
    時間をみて、また訪れたいと思います。

  5. シルシルメンメン面 より:

    中村と長浜の豊国神社には参拝したことがあります。
    中村は何度か訪れたことがありますが、やはり特別な場所ですね。近隣の方々の憩いの場所にもなっていてとても心が和みました。
    なかなか名古屋に伺うことができませんが、安心して行き来できるようになったらまた参拝に行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました