甘味処とうま

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ〜

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ〜

 

本日のお品書き

秋の足音が近づいて参り

芋栗南瓜の甘味も増えて参りました

そこで本日は

・栗りん

・黄金モンブラン

の二品をお届け致しまする

栗りん

和栗モンブラン専門店 栗りん

住所:名古屋市中区大須3-37-40カノン大須1階

通常営業時間:11時〜19時

今年の六月四日に大須に開店したばかりの店じゃ!

何といってもすごいのがそのこだわり様にござる

栗は熊本県産球磨の栗と高知県産四万十栗を使用

メレンゲはモンブランのなめらかさをさらに引き立てるように、最大限に軽くなるよう焼き上げたものを使用

生クリームは北海道産のものを使用

更には共に出す茶の茶葉にもこだわりが!!

妙香園監修の茶葉を使用しておるんじゃと!!

 

ほぁー!!

 

どえりゃあこだわり様じゃな!

ではそのこだわりのモンブランを頂こうではござりませぬか!

黄金モンブラン

黄金モンブランを食べる前に栗りんでのモンブランの楽しみ方をば

栗りんのモンブランは

「五感で楽しむモンブラン」

となっておりまして

にてお楽しみいただきまするこの全容は是非とも足を運んで楽しんでいただきてゃあのじゃが

拙者が一番驚いたものだけご紹介致しましょう

それは

「薫」

にござりましてのぅ

ご覧くだされ

この煙に包まれた姿を

この煙には栗の香りが付けられておりまして開けると香りが広がるんじゃ!

そうして現れたモンブランがこちら

何という美しさ!

そしてモンブランの名に恥じぬ山のような大きさ!

 

これは耐えられませぬ!

 

いざ、実食!

 

うむ!美味い!

と同時になんじゃこの軽さは!?

モンブランと申せば栗のペーストと生クリームがしっかりと存在感を主張してくるのじゃがこのモンブランは違い申す

 

その軽さたるや

 

 

羽じゃ羽!

 

口に入れたらふわっと浮き上がりまする

いやぁ驚いた

 

だもんでこの大きさでもふわっと食べてしまいますぞ!

中のメレンゲもええ戦働きしておるな!

 

それにまだ栗三昧と季節の贅沢果物モンブランっちゅうのも控えておる

この秋、皆様も栗りんに栗拾いに行ってみりん!

 

陣笠隊踊舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. あっ より:

    踊舞さんこんばんは!
    ほあーここは…毎月武将隊観覧の際に大須へ行った時行列ができていて、なんじゃろなーと眺めていたお店です。
    「薫」すごいですね!
    やはり今の時期は栗を食べたくなりますね〜、でも混んでるかなあ。一度立ち寄ってみたいです。
    (お写真にある「太字」ってなんでしょう…)

  2. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、お早うございます!
    栗の季節ですねぇ♪
    それにしても、なんちゅう豪勢なモンブランじゃろか!
    羽ってどういうこと?
    食べなきゃわからないんですね。
    うぅ、暫く想像だけで我慢します。
    早く名古屋に行かれますように。

  3. より:

    踊舞さん

    栗好き、モンブラン好きにはたまらないお店ですね!
    私も栗は大好物なので絶対行ってみたいです\(^o^)/
    たくさんのこだわりと美味しさがつまったモンブラン、写真を見ているだけでよだれが垂れそうです…。

    よいお店を教えていただきありがとうございます(*´艸`*)

  4. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    こちらのお店は今話題のお店ですね。
    いつも行列ができています。
    モンブランの写し絵を見たら
    なるほど行列ができるのも納得です。
    お値段も素晴らしく、
    それだけの味なのでしょうね。
    (若干敷居が高そうです・・・(苦笑))

  5. 結月 里洋 より:

    久しぶりです!

    豪華なモンブランですねฅ^•ω•^ฅ

    食べたいです~

タイトルとURLをコピーしました