なごや弁講座 第二回

名古屋紹介

 

皆様ようこそなごや弁講座へ

此度講師を務めさせていただく陣笠隊踊舞でございます

こちらでは皆様になごや弁を知って頂くべく様々な名古屋の言葉を紹介して参りまする

本日は第二回目

第一回目はこちらからご覧くだされ

なごや弁講座
皆様ようこそなごや弁講座へ 此度講師を務めさせていただく陣笠隊踊舞でございます こちらでは皆様になごや弁を知って頂くべく様々な名古屋の言葉を紹介して参りまする なごや弁講座 今から名古屋の言葉を初級・中級・上級にわけてご紹介致しまする 問答...

 

なごや弁講座

今から名古屋の言葉を初級・中級・上級にわけてご紹介致しまする

問答形式にもなっとりますもんでどういう意味か考えながら読み進めてみてちょ

ではいざ参りましょうぞ!!

初級

一、おみゃー

二、〜してちょう

三、やっとかめ

 

これは皆聞いたことあるものばっかりではにゃあか?

もしかしたら三番は初級にしてはちと難しいやもしれませぬな

 

 

 

 

 

それでは答え合わせと参りましょうかの!

 

 

 

 

 

答え

一、おみゃー

意味:貴方、お前

例文:おみゃーさんとわしの仲だがね

 

二、〜してちょう

意味:〜してください

例文:明日一緒に鍛錬してちょうよ

 

三、やっとかめ

意味:久しぶり

例文:やっとかめだがね、元気しとった?

 

どうじゃ?合っとったきゃ?

ここから難しくなってくでね!

 

中級

一、こわす

二、ざらいた

三、ばりかく

 

一番なんて簡単だがね!

などと思っておったら引っかかるやもしれませぬぞ

それぞれ言葉から想像してみてちょ

 

 

 

 

 

それでは答え合わせ!

 

 

 

 

 

答え

一、こわす

意味:(お金を)両替する

例文:ちょっとこの一万円こわしといてちょう

 

二、ざらいた

意味:すのこ

例文:そこのざらいた並べといたってちょ

 

三、ばりかく

意味:掻きむしる

例文:あんまりばりかいたらいかんでね

 

じゃ!

名古屋でこわすっちゅうのは破壊するっちゅう意味だけじゃないんじゃなぁ

 

上級

一、かんす

二、かんこうする

三、にすい

 

これも難しいですぞ!

二番はそのまま鵜呑みにせぬように!

 

 

 

 

 

それでは答え合わせと参りましょう!

 

 

 

 

 

答え

一、かんす

意味:蚊

例文:かんすにくわれてまったもんで痒いわ

 

二、かんこうする

意味:工夫する

例文:まっとかんこうせにゃあいかんがね

 

三、にすい

意味:鈍い、弱い、(味が)薄い

例文:おみゃーさんはにっすいなぁ

 


さぁ皆様此度はどうじゃった?

全問正解したならば立派な名古屋人じゃ!

あと他の地域の似ておる言葉がござったら是非とも教えてちょ

 

それでは此度のなごや弁講座はここまで

お読みいただきありがとうござりました

陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今晩は~。

    む、難しかったです(^o^;)
    初級だけはなんとか、ですが中級以降はダメでした~。
    お金は「くずす」ですねぇ。
    崩すと壊すは似ているかもしれませんが…。
    蚊には「刺される」か、「喰われる」か、なんて話題もありましたね。各地の言葉を集めたら面白いでしょうね。
    名古屋弁、もっと教えて下さいませ。

  2. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    なかなか、難解でした!!

タイトルとURLをコピーしました