尾張自慢「二百と二十二日目」

日記

二百と二十二日目の尾張自慢

みなさま、おはようござりまする。

陣笠隊のなつでございます。

「尾張自慢」二百と二十二日目でござりまする。

此度ご覧いただきまするは、石落としでござりまする。

石落とし

石落としと申しまするは、櫓に備えられた攻撃の設備のことでござりまする。

石垣を登ってくる敵に向けて石や油を落とすために使われるのでござりまする。

この石落とし、櫓の中から見ると斯様になっておりまする。

櫓の床面を写したものでござりまする。

写真奥の明かりが入ってきておるところが石落としでござりまする。

写真手前の丸い金具を引っ張ると床板が開く仕組みとなっておりまする。

そして、床板にご注目いただくと、きっちり隙間なく作られておるのがお分かりいただけるかと思いまする。

現世の民にとっては「当たり前」のことやも知れませぬが、戦国の世、特に我ら足軽にとっては隙間がない床板や壁は驚きなのでござりまする。

このきっちり揃った床板などにも目を向けながら櫓の中をご覧くださりませの。

櫓の公開は本日11月8日(日)まででござりまする!!

なつ

伝令欄

名古屋おもてなし武将隊の【伝令案内】にござりまする。下記より我らの戦働きの戦況をご確認くださりませ。

11周年祭特設サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎はお陰様で今年11周年を迎えます。そこで、みなさまに感謝を込めたイベントや企画を行います。ぜひ11周年を迎える名古屋おもてなし武将隊®︎に会いに来てください。

名古屋おもてなし武将隊公式Twitter

日々の出陣やお知らせなどの伝令はこちらから。援軍(フォロー)をお願い致します。

名古屋おもてなし武将隊公式Instagram

武将・陣笠隊の写真や殺陣動画を配信。

CBCラジオ「戦国音絵巻」

毎週月曜日・夜9時からCBCラジオから生放送。矢文(メール・FAXなど)もお送りください。radikoではエリアフリー、タイムフリー機能を使ってCBCラジオの放送圏外の方や放送終了後にもお楽しみいただけます。

メ〜テレ「おもてなし隊なごや」

毎週火曜日・午後6時56分から放送。名古屋の観光施設を紹介中。

●毎月武将隊

名古屋おもてなし武将隊®︎初のオンラインイベント。毎月変わる座長のそれぞれの企画をお楽しみに。観覧券は武商店からお買い求めください。

名古屋おもてなし武将隊公式サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎の情報を網羅する公式サイト。不明なことはここを見れば全て解決。

Nagoyaモーニングダンス

名古屋ゆかりのアーティスト DA PUMP の TOMO殿 が考案された「Nagoyaモーニングダンス」に加藤清正様と陣笠隊なつが挑戦!何度も見て、皆さんも挑戦してみてください。

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    なつさん、こんにちは。
    午後から少し雲は出てきたものの暖かな相模です。

    今日は豊家布陣で名古屋城ですね。
    サムニンフェスの方も盛り上がっているようですが、お城の人出は如何でしょうか。
    つい先日別のお城の石落としを見てきましたが、成る程言われてみれば機械などない時代にきっちり嵌められた床板の技術は注目すべきところでした!
    次の機会があればその辺りにも気を配って見学いたします。

    では、今日も元気に参りましょう!

  2. より:

    なつさん

    石落としの床、私も見た時にあまりにもピッタリで「どこが開くんだろう。蝶番がついてるからここかな?」なんてまじまじと見てしまいました。
    もっとわかりやすく隙間があるものなのかと思ってたので思った以上にきっちりしてて驚きました。
    昔の方の技術ってすごい。大雑把で不器用な私には絶対無理だなぁ〜…(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました