とうまかるた~ほ~

日記

皆様こんにちはじゃ!

陣笠隊踊舞でございます

「とうまかるた」の時間がやって参りましたぞ!

とうまかるた

「とうまかるた」とは拙者の独断で名古屋に関するかるたを作って参ろう!というものでのぅ

いろは全て出来た際には大とうまかるた大会を開催したいと思うておる!

まだまだ遊ぶには札が少ないでなぁ・・・

どんどん作って参りましょう!

とうまかるた「ほ」

此度は第五回

い、ろ、は、に、「ほ」じゃ!

では参りましょう!

とうまかるた「ほ」

本丸御殿は百三十億!

 

札解説

此度は名古屋城の本丸御殿の札にござりまする

徳川家康様の命にて築城された名古屋城

その一角にござる本丸御殿は藩主様のお住まいや政を行う建物にござりましたが

お住まいを二之丸に移されてから本丸御殿は将軍様の宿泊所となり申した

現在復元された本丸御殿は寛永期のものにござる

 

「十年百三十億」

 

二○○九年から復元工事が始まり、三期に分けられてその普請は行われ

二○一三年から玄関・表書院の公開

二○一六年から対面所・下御膳所の公開

二○一八年に上洛殿・湯殿書院の公開をもって十年の時を経て完成と相成り申した

 

掛かった費用は百三十億!

約五十億は寄付によって賄われておりまする

皆の想いが詰まった本丸御殿

是非とも見てみてちょ!

拙者の見所は欄間(らんま)じゃな!

上洛殿には井波彫刻の欄間が使われており、その中でも鳥がおるんじゃが今にも動きだしそうな立派さなんじゃ!

また、天守の復元もなされようとしておるで楽しみじゃな!

 

 

 

 

此度のとうまかるた「ほ」は札選びに迷いましてのぅ

星ヶ丘や本間製パンなどと迷い申した

星ヶ丘は住みたい街として名高い洒落た地

本間製パンは名古屋の喫茶文化を支えるパン屋

ちなみに本社は小牧にござる(小牧は拙者の故郷)

 

此度は本丸御殿を紹介したでいずれ星ヶ丘や本間製パンも紹介したいと思いまする

そちらも楽しみにしとってちょ!

 

それでは此度はこれにてご無礼致しまする

 

陣笠隊踊舞

 

コメント

  1. 結月 里洋 (ゆづき りょう) より:

    本丸、またみたいです!!

  2. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    とうまかるた、
    やっと5枚目の「ほ」ですね。
    とうまかるたの完成はまだまだ先のようです(笑)。

    名古屋で「ほ」といえば、やはり本丸御殿!
    でも、本間製パンさんも有名ですよね。
    小牧が本社だということは知りませんでした。

  3. あっ より:

    踊舞さんこんばんは!
    ほ!しょっちゅう見てるとつい忘れがちですが…凄い建物ですよね、お金も時間も夢も。
    個人的には本間製パン推しです笑
    小牧の直営本店、たまに行きますよー。大体買いすぎたなって思うんですけど、1日で食べ切っちゃいます。。
    またご紹介楽しみにしております!
    (ハロウィンの乱、踊舞さんの笠の中で演武になるのでは…と清正様とお話ししてました笑)

タイトルとURLをコピーしました