秀吉めし日記

あいさつ

 

皆の衆!

こんばんわじゃ

 

だんだんと涼しくなり

城に来る人々が

衣が厚くなって来た十月

 

温かい汁をすすると

心の臓が喜び

唸るそんな時期になって来たの

 

そんなわしは

 

ある温かい汁を出す名古屋の名店へと行って参った!

 

きしめん亭

名古屋城の東門から真っ直ぐ歩き

加藤清正の石曳きの像をこえ、表二之門へは入らず

表二之門の向かいにある

〝きしめん〟と書かれたのれんが掛かっているのが此度あないする

「きしめん亭」じゃ!

そしてわしが此度頂いたのは

どどん!!

天ぷらきしめん!!!

 

 

やーー!!

 

念願の熱々のきしめんじゃー

 

さむーなってから

ずぅーーっと

おぬし(きしめん)を忘れた日は無かったぞ

 

 

我ら「名古屋おもてなし武将隊」は

平日、土日、祝日と

この名古屋城にておもてなしをしておる!

じゃで

わしは、名古屋城に出陣する度に

このきしめんを食いたいなー

食いたいなーと思っておったのじゃ

 

願いがかない美味い、美味いきしめんを

食すことができた…

幸せじゃ…

 

飯の後の温かい茶、、、

 

いいのー

 

名古屋城に来た際は

皆もここのきしめんを食って

心の臓を温めて幸せになってちょーよ

 

それでは、皆の衆さらばじゃーー!

 

豊臣秀吉

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    殿下、お早うございます!
    こちら相模でも朝夕は本当に冷えてきました。
    そんな時にきしめんの誘惑!殿下は実に人の喜ぶことをご存知でいらっしゃる(^ω^)
    でも…食べる前の喜びと食後のお茶の美味しさは伝わりましたが…本丸のきしめんは(笑)?
    きっとあまりの美味さに気が付くと食べ終わっていたのですね!
    私も早く食べに行きたいです。

  2. あっ より:

    殿下こんにちは!
    今日きしめん亭のきしめん食しましたー!地元だけど久しぶりに食べた気がします。。
    冬になると利用する回数も増えるので今度は天ぷらきしめん食べてみますっ。

  3. りーくん より:

    秀吉様
    おはようございます。

    最近、寒くなってきたので
    温かいきしめんが食べたくなりますよね。
    (暑いときは冷たいきしめんが食べたくなる)
    私も先日、きしめん亭さんで
    山菜きしめんをいただきました。
    お出汁がホッとする味で美味しかったです。

    • ナオ姉(おなお) より:

      秀吉様、こんにちは!

      仰せの通り、寒くなってくると無性に温かいものをいただきたくなりますよね。
      きしめん亭の近くを通るといつも漂ってくるお出汁の良い香りの誘惑も、寒い時期には魅力倍増に感じます。今度名古屋に伺う機会には、誘惑に負けてみようと思います!

      本日も良き一日をお過ごし下さいませ☆

  4. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    きしめん、恋しいです(;▽;)

タイトルとURLをコピーしました