太助の尾張旅

名古屋紹介

皆様こんにちはじゃ!!

太助にございます。

本日は、名古屋駅に来たことのある方は一度は見た事があるであろう、あの記念碑について書いてまいる!!

記念碑の名前

これは

飛翔

ともうす。

これは今や名古屋駅の象徴と言っても過言ではないものでござる!

平成元年に世界デザイン博覧会の開催に伴い、名古屋市営地下鉄桜通線の開通や、名古屋駅前の交差点の整備が行われまして、その一環として建てられたものにござりまする。

お題は

過去から未来への発信

でござる!

見た目は縄文土器の縄を想像し作られており、市民が大輪になって新しいまちづくりをすることと、21世紀に世界へ情報発信する名古屋を象徴しておるらしい。

素晴らしき思いを込められておる!!

高さは23メートル、底面の直径は21メートル、構造を支えるパイプが16本、化粧パイプが96本だそうじゃ。

こう聞くと改めて大きい記念碑じゃなあと感じますなぁ。

撤去、移設

飛翔は今年度中に解体を始める予定で、解体後は飛翔の一部を移設・保存する予定だそうじゃ。

故に、今のうちにしかと見ておくとよいですぞ!

移設先は、ささしまライブの名古屋高速道路高架下を予定しておるんじゃと!

故に、今のうちにしかと見ておくとよいですぞ!

場所

名古屋駅の桜通口を出たら目の前にどーんとござる!!

今のうちに、ぜひ見に行ってくださりませの!

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. りーくん より:

    太助さん
    おはようございます。

    名古屋駅周辺は地下街を歩くことが多いので
    地上に出る機会は少ないです。
    それでも飛翔は名古屋駅のシンボルとしてよく目につきます。
    解体といっても一部は移設されるので
    飛翔をまた拝めるので良かったです。

  2. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    シンボルですね!!

タイトルとURLをコピーしました