なつが実際に作りまする!《鬼まんじゅう》

日記

名古屋名物作ってみた

みなさま、こんばんは。

陣笠隊のなつでございます。

本日は、わたくしが実際に名古屋名物を作りましたが故、皆さまに共有致しまするの!

此度作りましたのは《鬼まんじゅう》でござりまする。

では、早速参りましょう!

鬼まんじゅう

鬼まんじゅうは各家庭で個性が出る料理の一つでござりまする。

東海地方では定番のおやつで、家庭で食べられることが多いものとなっておりまする。

それ故に、全国で食べられていると思っていらっしゃる方もおられ、名古屋名物だとご存知ない方も。

とっても簡単に作ることができまする故、挑戦してみてくださりませの。

いざ!

用意するのは、

《材料》

・さつま芋

・砂糖

・塩

・小麦粉

・水

《道具》

・クッキングシート

・蒸し器

でござりまする。

材料はお好みの量を用意してくださりませの。

1・さつま芋を角切りにする。

2・砂糖と塩を入れて混ぜる。

3・30分ほど寝かせる。

4・30分後、砂糖と塩がさつま芋に馴染んだことを確認したら、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

(砂糖と塩が馴染むと写真のようになる)

5・クッキングシートに好きな大きさに分けて乗せる。

6・蒸す。竹串を刺しても生地がくっついてこなければ蒸し上がり。

7・完成!

皮付きのまま作ると彩も加わりまするぞ!

大きさ、味、さつま芋の種類など個性を出しやすい家庭の味でござりまする故、色々な物を作ってみてくださりませの。

此度わたくしが作りましたのは、

・手のひらほどの大きさ

・甘め

・皮は剥かない

・さつま芋は「紅あずま」

でござりまする。

さつま芋の種類としては、甘く柔らかくなる品種の方がより美味しく仕上がりまするよ!

ぜひ、挑戦してみてくださりませの!!

なつ

伝令欄

名古屋おもてなし武将隊の【伝令案内】にござりまする。下記より我らの戦働きの戦況をご確認くださりませ。

11周年祭特設サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎はお陰様で今年11周年を迎えます。そこで、みなさまに感謝を込めたイベントや企画を行います。ぜひ11周年を迎える名古屋おもてなし武将隊®︎に会いに来てください。

名古屋おもてなし武将隊公式Twitter

日々の出陣やお知らせなどの伝令はこちらから。援軍(フォロー)をお願い致します。

名古屋おもてなし武将隊公式Instagram

武将・陣笠隊の写真や殺陣動画を配信。

CBCラジオ「戦国音絵巻」

毎週月曜日・夜9時からCBCラジオから生放送。矢文(メール・FAXなど)もお送りください。radikoではエリアフリー、タイムフリー機能を使ってCBCラジオの放送圏外の方や放送終了後にもお楽しみいただけます。

メ〜テレ「おもてなし隊なごや」

毎週火曜日・午後6時56分から放送。名古屋の観光施設を紹介中。

●毎月武将隊

名古屋おもてなし武将隊®︎初のオンラインイベント。毎月変わる座長のそれぞれの企画をお楽しみに。観覧券は武商店からお買い求めください。

名古屋おもてなし武将隊公式サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎の情報を網羅する公式サイト。不明なことはここを見れば全て解決。

Nagoyaモーニングダンス

名古屋ゆかりのアーティスト DA PUMP の TOMO殿 が考案された「Nagoyaモーニングダンス」に加藤清正様と陣笠隊なつが挑戦!何度も見て、皆さんも挑戦してみてください。

コメント

  1. ひよどり より:

    なつさん
    おはようございます(^_^)
    昨日のご出陣
    お疲れ様でした♪
    落ち葉の動画
    とても素敵でしたよ(*´-`)

    織部堂の茶室はお茶を頂くのに
    余分なものがなく
    気持ちが落ち着きますね。
    そして茶席に入る前に刀を置く。
    ここから茶道の教えが
    始まる感じがします。

    なつさん手作りの鬼まんじゅう♪
    一枚一枚の行程が分かりやすくて
    作りたくなりました(*^^*)
    蒸したての匂いとふかふか感は
    贅沢な味わいですね。

    • おぐり より:

      わぁ!おいしそう(^ ^)さすがなつさん(*゚▽゚*)私も毎年つくろうつくろう!と思って作ってません(/ _ ; )これをきっかけに今年こそわ!作れたらいいなぁ)^o^(

  2. より:

    なつさん

    鬼まんじゅう美味しそう!大好きです。
    今、うちの畑でさつまいもがたくさんとれたのでどう消化しようかと頭を悩ませているところです(^_^;)
    最近野菜をなかなか食べたくれない子供たち…。鬼まんじゅうは子供も好きなのでよく作るようになりました。
    昔はよくおばあちゃんが作ってくれてました。

    なつさんの鬼まんじゅうはさつまいも多めで食感よさそうですね!私はもっちりしてるのが好きなのでもう少し生地を多めにしてます。シンプルなものだからこそそれぞれの味が出ますよね。
    まだまだたくさんあるさつまいも。鬼まんじゅうの出番は多そうです(笑)

    そういえば、アトリエブリコさん先日行ってきましたよ。たくさん買ってしまいました。どれもとても美味しかったです。

    今日も美味しいもの食べて一日頑張りましょー!\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました