【第七回・将軍直伝の寺子屋】〜現代帝国の野望「Softbank」(後編)〜

日記

【第七回・将軍直伝の寺子屋〜現代帝国の野望「Softbank」(後編)〜】

コロナなる流行病にて遠方にはいけなくなった

定期的に江戸(渋谷・道玄坂)にて開催しておった「schoo」なる学び舎での講義も叶わぬ

さりながら、伝えたきことは依然あり、伝える法はどれだけでもある現世

ではこの際形を変えて皆には復習を兼ねて振り返り講義を届け、

流行病収束の暁には、皆がよりわかった状況で講義が受けられるよう

ここに記して参る

叶えば連続十二講座をまとめて参るでな、しっかと愉しむがよい

講義(後編)

 

 

もくじ

 

 

 

 

此度は、三から四を説明して参ろうぞ

 

 

三、鍵を握る孫

三の一

2019年度の株主総社で孫社長が

「日本に欠けているのはビッグビジョン」と発言した

ソフトバンクグループの行動規範にこんなものがある

志高く とういう言葉があるんじゃな

まさに大きく大きく志高く高く考えよということなんじゃ

それを礎にするという考えだでな

日本の高い志を背負い、日本の活路を切り開いていく

最有力経営者は孫正義殿である

この孫正義殿が日本の活路であると儂は思うておる

 

三の二

一方で誤差という発言が儂は気になる

よく孫正義殿は「誤差」という言葉を使うようになってきたわけなんじゃ

純有利子負債3.5兆円のところを実際は4.0兆円だったんじゃ

故にこの5000憶円は誤差であるよと説明したわけなんじゃな

負債5000憶円というと大きな差じゃろ

さりながら10兆円の規模で考えてみると

そんなことは気にしておらんよという発言なんじゃな

要はそんな小さきことを申して居ったらいかんぞという孫正義殿の大きな大きなビジョンがあるわけなんじゃな

ということでこの誤差という感覚も大切なんじゃ

 

三の三

これまで孫正義殿はこのように現場を大切にしておったのじゃ

しかし

Softbankグループの長としても忙しい 現場にいくのにも限りがあるじゃろ

そんなに忙しくても現場に行くくらい現場を大切にするわけじゃ

+(プラス)

10兆円ファンドの司令塔としても限界があるのじゃ

細かいことは誤差である

そして日本発の経済危機のきっかけ

要はどこに投資したかによって一気に巨大な企業が生まれるわけじゃ

経済危機というのはいくつかあるがまさにこのSoftbankの動きによって経済危機がたくさん生まれてしまうというくらいの影響力があるということなんじゃな

それは産業界も金融界も両方なんじゃ

故に日本発の経済危機顕在化はSoftbankが鍵を握るということじゃ

 

 

四、Sの近未来

四の一

 

コメント

  1. 荔枝〜ライチ〜 より:

    paypayもソフバンでしたっけ⁉️

  2. 香織 より:

    ちょっと難しいけど、、トップの人が率先して動くのは素晴らしいなと想いますし現場の人の考えや気持ちとか仕事を直接知って見て、皆で創って行ける、成長して行ける、そういう形なのかなって想いましたけど
    大きな会社ほど社会の影響もあると想いますけど他の企業にとっても新しい形や見え方を知るきっかけだったりしてそれがまたより良い形をまた創り出して広がって行くのかなて(〃´ω`〃)☆そうだとしたらとても素晴らしいと想います(〃’υ’〃)☆

  3. たかこ より:

    企業のことはよくわかりませんが、すごさが伝わってきました。

    SoftBankのおかげで福岡には応援できる球団があります。孫さんには感謝です!ホークスのCS優勝にも駆けつけて一緒に喜びを分かち合ってくださるところが孫さんの一番好きなところです。お金で選手を獲得してるように言われますが、今活躍中の選手はドラフト一位とかでなく、ほとんど育成枠。そういうところも魅力なんです。
    優勝記念撮影の時に、孫さんが王さんに真ん中の場所を譲ろうとしていらっしゃるところを目撃。王さんが孫さんを真ん中にどうぞ。となさって、真ん中に立たれるところとか、すごく、謙虚で素敵です。

    実るほど こうべを垂れる 稲穂かな

    ただただ、ホークスが好きなだけのファンの書き込みでした☺️

    SoftBankをとりあげてくださりありがとうございます。

  4. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    大きな話でしたが、理解しやすかったです(。•ㅅ•。)♡

タイトルとURLをコピーしました