やっとかめ文化祭閉幕

名古屋紹介

皆様、ようこそ拙者の日記帳においでくださいました

陣笠隊踊舞でございまする

此度の名古屋紹介は本日まで行っておったやっとかめ文化祭のご紹介じゃ

 

やっとかめ文化祭

時をめぐり、文化を旅する、まちの祭典。

それがやっとかめ文化祭にござりまする

 

街中が舞台となりて行われる催しは様々で

芸どころまちなか披露

芸どころ名古屋舞台

まちなか寺子屋

まち歩きなごや

と様々な催しをやっておったんじゃが皆様ご覧になったり参加されましたかな?

拙者が参加したのはこの催しじゃ!

乙女の名古屋 乙女な和菓子

こちらはやっとかめ文化祭の中でやっとかめぐりと題して名古屋の和菓子を巡る旅が出来まする

参加店舗は全部で二十三店舗なんじゃが

 

拙者・・・

 

 

全店舗制覇して参りましたぞーーー!!!!

 

此度はその紹介という甘味自慢をして参りまする!

 

一、青柳総本家KITTE名古屋店

カエルまんじゅう
形が面白いもんで食べとって楽しい一品。目玉の所をぽろっと取って食べるのがええんじゃなぁ
うまい!
二、一朶
栗豆餅
自家製の栗の甘露煮がまるまる一つ!
それに負けぬ豆の存在感がたまらん
うまい!
三、大須ういろ本店
ういろモナカさつま芋
最中ぱりぱり、その中のういろとあんこの仲の良さたるや
うまい!
四、覚王山 不老園
華・花
桃色の方は中が粒あん、上生菓子に粒あんは珍しい気がするの
白色の方は柚かのぅ?柑橘系のさっぱりとした香りが口に広がりまする
うまい!
五、京菓子司 亀広良
茶三昧
茶の香りがする煎餅でこしあんを挟んだ品、食べる時の茶の香りがすごかったのぅ
うまい!
六、尾張名古屋 亀屋芳広 本店
尾張のいもっこ
いも、いも、芋!
中の餡が粗く粒だった感じがええ
うまい!
七、川口屋
乙女菊
皮のもっちりさ、こしあんの控えめな甘さ
これぞ上生菓子っちゅう一品
うまい!
八、御菓子司 桔梗園
亥子餅
ういろう生地にこしあんと干し柿が包まれておる
生地に胡麻が練り込まれておって胡麻と柿の風味が良いの
うまい!
九、御菓子司 菊屋
名古屋名物
菊屋乃ういろ
もちっとしながらも歯切れの良いういろう、粒感がござって食感が良かったの
うまい!
十、御菓子司 菊屋茂富
利休
あんこ玉を薄い羊羹で包んだ一品。あんこから香るほのかな黒糖の香りがたまらん
うまい!
十一、尾張菓子 きた川
フルーツ羽二重
やっわやわの羽二重もちにぱつんぱつんのシャインマスカット、じゅくっとキウイ。
一つで二度楽しめまする
うまい!
十二、きよめ餅総本家
おほほ
生地一枚を二つ折りにしてその中にあんこと餅が入れられておる
生地のしっとり感が印象的じゃったな
うまい!
十三、あられの匠 白木
あられといちごのお麩しょこらの組み合わせ
お麩しょこらを食べる手が止まらん!!
うまい!
十四、雀おどり總本店
わらびあんみつ
あんみつにわらび餅まで入っておる
なんて贅沢なんじゃあ
うまい!
十五、大黒屋本店
落雁詰め合わせ
秋らしい形の落雁
紅葉も甘い、きのこも甘い、銀杏も甘い
うまい!
十六、つくは祢屋
そぶくめ
わらび菓、きな粉をかけて食べるんじゃが生地にからもきな粉の香りが致したのぅ
己で切り分けてきな粉まぶしてってやるもんで楽しかったのぅ
うまい!
十七、納屋橋饅頭万松庵大須万松寺通店
納屋橋キューブ
冷やせば水ようかんような、凍らせるとシャーベットのような
温度によって顔が変わりまする
うまい!
十八、御菓子司 不老園正光
和葛やわくず
上の層の葛と下の層のミルクプリンの相性抜群、合わさると食べたことのないもっちりとろりん
うまい!
十九、万年堂
おちょぼ まめ箱
かわええ落雁
じゃがひとたび手を伸ばせば止まらんぞ!口の中でふぁっと溶けまする
うまい!
二十、御菓子司 美濃忠
ごっさま
生地のもっちり感、餡のなめらかさ、それぞれで食っても美味いんじゃろうなっちゅうのが合わさっとる
うまい!
二十一、御菓子司 もち観
円空・大黒天もなか
香ばしい最中、いっぱいにつまった粒あん。茶に合うのぅ~
うまい!
二十二、餅文總本店 本店
ほうじ茶わらびういろ
もちもち、ぷるぷる、ほのかに香るほうじ茶
一玉で完結するわい
うまい!
二十三、両口屋是清 栄店
千なり(小豆粒あん、抹茶あん、紅粒あん)
もう名古屋でどら焼きと申せばこれ!
むしろ「どら焼き」よりも「千なり」のほうが浸透しておると思う
うまい!

はぁ~
どれもこれも美味かったのぅ!!!
初めて行った店もござるで良き甘味旅になり申した!
やっとかめ文化祭は終わっても店に行けば甘味はあるもんで皆も行ってみてちょ
期間中に参ると判子が貰えて集めた数によって記念品が貰えるそうなんじゃが
拙者はこんだけ集まり申した!
三十枚ござる!
十枚でボールペン、二十枚で湯のみが貰えるで早速応募せねばっ!
皆様も良き甘味生活をお送りくだされ!
陣笠隊踊舞

コメント

  1. MAHALO より:

    ☆★** とーまさん江 **★☆
    昨日!やっと!!名古屋タカシマヤにて
    「ふゆうじょん」頂きましたーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    あんこは飲み物♪
    一瞬でどこかに消えてしまいました!
    また名古屋に行く愉しみが出来ました
    いつもいつも嬉しい情報を
    有難うございまーす♡(ӦvӦ。)

  2. 荔枝〜ライチ〜 より:

    知ってるお店いっぱいだけど見た事食べた事ない和菓子がたくさんです。
    つくは祢屋さんは祖母の家が近所だったので子供の頃よく食べてました。
    懐かしいです。

  3. あっ より:

    踊舞さんおはようございます!
    全制覇すごい!おめでとうございます!
    踊舞さんのうまい!は絶対美味しいんだろうなって思います笑
    お店によって色々ありますねー。いつも見て満足してしまうのが自分の悪い癖です…_(┐「ε:)_食べねば。。
    三十枚…もし湯呑みが貰えたなら、また日記で見せてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました