信長名古屋めし紹介

名古屋紹介

なごやめし

とは、その名通り名古屋のめしである

なんと、名古屋に来る観光客が一番楽しみにしている統計にて一位がなごやめしである

公式ホームページまである「なごやめし」

今回、織田信長の独断と偏見で紹介するなごやめしは

えびふりゃー

名古屋人は「エビフライ」「えびふりゃー」と呼ぶ、、、。否、あまりそう言う者は実はいない。

名古屋訛りを面白おかしく表現した者がテレビで「えびふりゃー」と言って流行したとの説である

「エビフライ」はなごやめし??

今では全国で食べられている「エビフライ」はなぜなごやめしなのか?

その理由は

  1. 三河湾は有数のえびの漁場
  2. 実は愛知の県魚は「クルマエビ」
  3. タモリ殿がテレビで「えびふりゃー」と言って全国的に有名になる

が挙げられる

とにかく、えびは我ら武士の時代から縁起物、贅沢食として貴重なもので名古屋では

えびせんべい、洋食屋喫茶店、カレーうどん、天むす、などに必ず使われており

名古屋の代名詞金シャチの形にもなぞられ、切っても切れない盟約が交わされるが如しである

この写真のえびふりゃーは??

今回儂が食したものはエビフライと開きエビフライが楽しめる定食

海老どて食堂は新名物と題し八丁味噌海老みそを合わせたみそだれをつけて食す「えびどて」や

一尺二寸近く(35センチ)もある「大海老フライ」も有名である

しかし儂はこの定食を選んだ!!何故か??それは!!

自家製「タルタルソース」

なんと刻んだゆでたまごを混ぜていただくニクイ演出、儂はその策に見事に落城

美味しく頂いた、エビフライと開きの二つを食べ比ぶる定食は誠良き心地にて候

エビフライと言えども様々な食べ方のできる「海老どて食堂」

織田信長が認めた天下のめしなり

 

 

コメント

  1. あっ より:

    信長様おはようございますー!
    エビフライがあると小躍りしたくなるのは名古屋人だからなんでしょうかねー。
    といいつつお店で食べることはあまりないので(地元飯あるあるですが、家で作ってしまうのです)このタルタル作るのも実は食べたことない…というもののひとつです。食べなきゃですね!

  2. りーくん より:

    信長様
    おはようございます。

    名古屋めしの紹介、いいですね!
    お昼ご飯の参考にいたします(笑)。

    エビフライが名古屋めし?と私も思いましたが、
    近くの漁港でエビが獲れるので
    たしかに小さい頃から食べ親しんでいるような。
    (信長様が紹介されたような大きさのエビではないですが)
    新鮮なエビは味噌ダレでもタルタルソースでも
    美味しくいただけますね!

  3. 智美 より:

    味噌もいいですが、そのタルタル
    すごく気になります。
    開きのエビフライ、名古屋に行くようになってから知りました。
    両方いただけるのは良いですね(*^^*)

  4. 相州姥桜 より:

    信長様、お昼食べたばかりなのにお腹が空きそうな写し絵をありがとうございました。

    名古屋の人は「えびふりゃー」と言わない!
    他県民にとって衝撃の事実です(笑)
    海老フライは各地にあるのに、名古屋が本場だと広く認識されているのは喜ばしいことではないでしょうか。
    えびふりゃー、食べに参りたいです。

  5. みなみ より:

    信長様、こんばんは。
    さっそく新ブログでの名古屋めしの紹介、ありがとうございます。

    海老フライ好きです🍤でもお写真で1番目を引くのは、信長様をも落城させたタルタルソースですね!美味しそう…こちらのお店、エスカにあるとても大きな海老フライディスプレイのお店ですよね。今度食べに行きます!

    文字にアンダーラインや塗りつぶしがされていてびっくりしました!日々進化しておりますね。とても読みやすいです。

タイトルとURLをコピーしました