【第八回・将軍直伝の寺子屋】〜現代帝国の野望「BATH」(後編)〜

日記

【第八回・将軍直伝の寺子屋〜現代帝国の野望「BATH」(後編)〜】

コロナなる流行病にて遠方にはいけなくなった

定期的に江戸(渋谷・道玄坂)にて開催しておった「schoo」なる学び舎での講義も叶わぬ

さりながら、伝えたきことは依然あり、伝える法はどれだけでもある現世

ではこの際形を変えて皆には復習を兼ねて振り返り講義を届け、

流行病収束の暁には、皆がよりわかった状況で講義が受けられるよう

ここに記して参る

叶えば連続十二講座をまとめて参るでな、しっかと愉しむがよい

講義(後編)

 

もくじ

 

 

 

此度は、七から九を説明して参ろうぞ!

 

 

 

 

七、十年の変化

 

 

このように十年前は石油製造金融が中心だったんじゃが

十年後の今は10社中6社がデジタルプラットフォーマーなんじゃ

今まで全く存在もしなかったものが一挙に世界を牛耳っとる姿が見てとれるわけじゃ

 

おぉ。

 

これはすごいじゃろ

 

これほど変化しておるということじゃ

 

 

 

八、Dプラットフォーマー

 

 

 

それぞれに得意分野がある

全てデジタル産業なんじゃが

今はリアル、実際に物理的に手に取れるところまで躍進しておる

それもほぼ全ての企業がじゃ

 

故に今まではIT企業と言われておったがもうIT企業ではないわけじゃ

 

このようにリアルなるものの世界を牛耳り始めておるということじゃ

 

 

九、ビッグデータ

 

まず、一番下を見てほしい

これは分かり易いようにGoogleとAmazonだけを拾い上げた

 

まず色々なことでデータを収集するんじゃ

Googleというのは人の欲望を文字化してGoogleに伝えるわけじゃろ

Amazonも欲しい商品を検索致すじゃろ

その文字が欲望として伝わりデータ収集するわけじゃ

それを最終的に活用する

活用する術は無限にあるとされておる

 

 

全く同じ流れがBATHにもある

世界を牛耳る可能性がまさにそこまでやってきておる

ということなんじゃな

 

 

 

なるほど。。これはすごいことですね

日本もがんばれ~!

 

 

 

以上、~現代帝国の野望「BATH」(後編)〜であった!!

 

家康

 

コメント

  1. 香織 より:

    んー10年で変わって行くのってすごいですね(;〃´ω`)
    GAFAもBATHもどちらも膨大な情報とそこに集まったあらゆる知識が大きな力になって企業が躍進して成長して今にあるのかな(〃´ω`)
    どちらも世界への影響が大きいと想いますしそれぞれの一つ一つの企業が持つ特性や分野が活かされて良い形で世界に広がって行くと素敵だと想います(〃’υ’〃)

  2. 結月 里洋 ゆづき りょう より:

    リアルに繋がっているのですね!

タイトルとURLをコピーしました