とうまかるた「へ」

日記

皆様こんにちはじゃ!

陣笠隊踊舞でございます

「とうまかるた」の時間がやってきましたぞー!!

とうまかるた

「とうまかるた」とは拙者の独断で名古屋に関するかるたを作って参ろう!というものでのぅ

 

いろは全て出来た際には大とうまかるた大会を開催したいと思うておる!

およそひと月ぶりのとうまかるたじゃ!

とうまかるた「へ」

第六回目は「へ」じゃ!

 

「へ」!?

そんなもん「屁」しか思いつかんぞ・・・

と思っておったが

名古屋の書物を開き探す

「へ」の付く事柄を

 

そしたら見つけましたぞ!

うってつけの「へ」

 

では参りましょう

とうまかるた「へ」

平和公園に何しに参る?

じゃ!

札解説

平和公園は名古屋市の千種区にござる大きな公園でのぅ

約二千三百本の桜が植えられており桜の名所として知られておりまする

他にも

猫ヶ洞池で釣りができたり

平和公園アクアタワーに登れば展望台もござったり

憩いの場として親しまれておりまする

 

 

 

されど平和公園はそれだけにあらず!

平和公園にはもう一つの顔がござるのです

それは多くのがござる!

その数は十八万を超えると聞きまする

何故かと申すと太平洋戦争の後の戦後復興の時のお話じゃ

名古屋で大規模な区画整理が行われ、名古屋市中の墓地を平和公園へと移転することになったそうで

昭和二十二年から三十二年の間に実施され、十八万を超える墓がそこに参り申した

故に平和公園へは墓参りに来る者も多くおる

 

武将様や徳川家のお墓もござって

平手政秀様

平岩親吉様

成田長親様

松平仙千代様

徳川宗春様

のお墓もござる

平和公園文化人墓碑めぐりっちゅう散策路も整備されとるもんで歩いてみるのも一興かと存じまする

 

今の時期は紅葉も綺麗でしょうな!

 

皆様は平和公園に何しに参りまするか?

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. おのひろ より:

    踊舞さん、おつかれ様でございます。
    平和公園は桜や紅葉の名所でもありますね!
    某は以前バーベキューに行った事があります。
    最近TVでも平和公園でのバーベキューを取り上げてましたが、うちら以外にもバーベキューに訪れる方々がいたのに驚きました!(゚д゚)

  2. 結月里洋 ゆづき りょう より:

    憩いの場として、平和の証になっているのですね!

タイトルとURLをコピーしました