万韻夢物語 丹羽長秀 前田慶次

名古屋紹介

皆の者達者であるか?

 

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

我が日記帳開き大義!

先ずは我がYouTube

お城プロジェクトRE#6

全員レベル1で突撃!

心の臓が止まりそうになる戦に注目!

皆大好き麒麟がくる 34話解説!

武田信玄の登場に高まった!

 

 

 

 

して。

けふは歴史を伝える。

 

尾張名古屋出身武将

丹羽長秀様!

 

 

名古屋の西区出身で

信長様を支え続け、織田軍の中でも重臣として政を中心に活躍!

桶狭間に参陣し、美濃攻略、近江侵攻、上洛にて活躍し佐和山城城主へと出世。

 

三成が城主で有名な城

 

そして!

若狭一国を与えられ

織田家臣団で初めての国持大名となる!

 

 

それからも

越前一向一揆、長篠の戦いでも活躍!

また

安土城の普請奉行を務めるなど

信長様からの信頼も厚かった!

二番家老まで上り詰める。

 

 

本能寺の変の後は

秀吉様と共に光秀様を討ち

羽柴方となる。

123万石の大名まで出世!

それより間も無くして病で体調を崩し

天に身罷る。

 

 

 

信長様からは友であり兄弟と言わせる程の信頼が厚かった。

信長の長の字を賜るし

二代に渡り縁戚関係を結んだのは丹羽長秀のみ。

 

如何であったか?

またYouTubeにでも語りたい武士であった!

 

 

 

 

 

コメント

  1. れい より:

    慶次様
    おはようございます。

    丹羽長秀様は、映画「清須会議」のイメージがあります。
    信長様からの信頼、名前に表れているのですね。
    YouTubeでの解説、聞いてみたいです。

    少しずつ冬めいてまいりましたね。
    本日も良き1日となりますように。

  2. トメ より:

    こんにちは。
    慶次さん体調はいかがですか。私は大丈夫です。
    麒麟がくる、今日ありますね。
    また勉強になりました、ありがとうございます。

  3. たかこ より:

    丹羽長秀さまって、あまり馴染みがありませんでしたが、信長様から与えられたお名前なのですね。
    「麒麟がくる」に出てくる信長様は、かなり残虐で非情な感じで、天下布武とはかけ離れたように描かれていて、
    信頼できる家臣などいないように見えましたが、、よく振りかえってみると、
    信長様は率直に「あなたは私の家臣ですか?」と尋ねて、その回答をそのまま受け入れているように思えてきました。。
    信長様が光秀さんに尋ねた時に将軍側だと言うので、以後、そのように扱い、京都と尾張の間の地、滋賀を与え、義昭さまの方から「兄」とか「父」とか言われたので、信長様は義昭様を、弟とか子のように扱ったようにも思えます。
    なので、バッチリ家臣だ!と名乗り出て武功をおさめた丹羽さまには、バッチリ信頼して家臣扱いして、みあった領地を与えた。。
    信長様は人を疑わず率直で単純明快な方のように思えてきました!違うかもしれませんが。。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました