【第十回・将軍直伝の寺子屋】〜現代帝国の野望「シリコンバレー 深セン」(前編)〜

日記

【第九回・将軍直伝の寺子屋〜現代帝国の野望「シリコンバレー 深セン」最強と最速の戦い方(前編)〜】

コロナなる流行病にて遠方にはいけなくなった

定期的に江戸(渋谷・道玄坂)にて開催しておった「schoo」なる学び舎での講義も叶わぬ

さりながら、伝えたきことは依然あり、伝える法はどれだけでもある現世

ではこの際形を変えて皆には復習を兼ねて振り返り講義を届け、

流行病収束の暁には、皆がよりわかった状況で講義が受けられるよう

ここに記して参る

叶えば連続十二講座をまとめて参るでな、しっかと愉しむがよい

講義(前編)

 

もくじ

 

 

 

此度は、「シリコンバレー」を説明して参ろうぞ!

 

 

 

 

一、シリコンバレーとは1

米国のカリフォルニア州のサンフランシスコ市の南側に位置しておる

少し拡大して見るとこのようになっておる

湾の南側なんじゃ

 

公的な地名ではなくある一定の地域一帯を現す通称なのじゃ

 

 

ニ、シリコンバレー2

このように、歴史的な経緯により世界の名だたるIT企業が集積する地域である
先端産業の集積地が後のシリコンバレーとなったんじゃな

 

 

 

 

三、シリコンバレー3

シリコンバレーの1ヶ月は日本の半年と言われており、最強の企業群なのじゃ
ちなみに、儂徳川家康からの視点として戦国時代で申す所の
このシリコンバレーというのは三国同盟のことなんじゃな
武田家、今川家、北条家 この3つというのは実は大大名が集まっており同盟を結んでおったわけなんじゃ
故にシリコンバレーのような情報を共有し大企業が手を結ぶそういう場所だったのじゃ
1560年が桶狭間の戦いじゃ
故に織田家や徳川家が台頭する前(6年前)はここがシリコンバレーであったということじゃな
よく似ておるんじゃぞ動きが。。

なるほどです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、~現代帝国の野望「シリコンバレー 深セン」最強と最速の戦い方(前編)〜であった!!

 

家康

 

コメント

  1. 香織 より:

    シリコンバレーて聞いた事はありましたけど地域のの事だったんですね(〃´ω`)
    シリコンて本当にシリコンなのもちょっと驚きです(;’∇’)
    でもカルフォルニアて聞くとなんとなく観光地なイメージ(行った事ないですけど;)だけど産業が盛んな所て意外な感じです(;’ω’)
    武将様の名前で説明があるのはすごい解りやすいですね(;〃´ω`)パッと見ただけでシリコンバレーてすごい所なんだなぁて伝わります(;〃’ω’)なんとなく今回の前編のお話を読むと色んな「未来」の形が創られてるような場所のような感じがします(〃’υ’〃)

  2. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    勉強になります!

タイトルとURLをコピーしました