なごや弁講座 第四回

名古屋紹介

皆様ようこそなごや弁講座へ

此度講師を務めさせていただく陣笠隊踊舞でございます

こちらでは皆様になごや弁を知って頂くべく様々な名古屋の言葉を紹介して参りまする

第四回だででゃあぶんなごや弁にも詳しくなったんでにゃあか?

なごや弁講座

今から名古屋の言葉を初級・中級・上級にわけてご紹介致しまする

問答形式にもなっとりますもんでどういう意味か考えながら読み進めてみてちょ

ではいざ参りましょうぞ!!

 

初級

一、行こまい

二、ぴー

三、どべ

 

まぁこれも名古屋ではよう使うの!

「ぴー」と「どべ」は全国で通じると思っとる者もおるんではにゃあか?

それくらい名古屋では使われておるぞ!

 

 

 

 

 

さぁでは答え合わせと参ろう!

 

 

 

答え

一、行こまい

意味:行きましょう

例文:はよ行こまい

 

二、ぴー

意味:(じゃんけんの)チョキ

例文:じゃんけん、ぴー!

 

三、どべ

意味:最下位

例文:かけっこでどべになってまったがね

 

中級

一、どんどこ

二、ぬくとい

三、みえる

 

二番三番は簡単かのぅ?

よう使っとるな

一番はなかなか聞き覚えがござらんか?

今の季節ようやっとりますな

 

 

 

 

 

では答え合わせじゃ!

 

 

 

答え

一、どんどこ

意味:焚き火

例文:今日どんどこやるけど芋でも焼くかや?

 

二、ぬくとい

意味:温かい

例文:まだぬくといもんで近くにおるぞ!

 

三、みえる

意味:いらっしゃる

例文:信長様がみえるもんでちゃんとせにゃあ

上級

一、あんたんたあ

二、ばんげ

三、まんだ

 

さぁ分かりますかな?

三番はちと簡単やもしれませぬなぁ~

字面ではなく語感でみると分かりやすいの

 

儂らも当たり前に使っておるがいざ書いてみると違和感がござるな

 

 

 

 

 

では答え合わせじゃ!

 

 

 

 

答え

一、あんたんたあ

意味:あなた達

例文:あんたんたあの言うことは難しいでかんわ

 

二、ばんげ

意味:夕方から夜にかけての時間

例文:ばんげになったもんでそろそろ帰ろうきゃ

 

三、まんだ

意味:まだ

例文:まんだやっとらんかったんかね?

 


さぁ此度はどうじゃった?

知るだけでなく実際に使ってみてちょう!

言葉でも名古屋を楽しんでちょ!

 

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    わかったのも、いくつかありますよ!!

    難問もありました!!

タイトルとURLをコピーしました