尾張自慢「二百と九十二日目」

日記

二百と九十二日目の尾張自慢

みなさま、こんばんは。

陣笠隊のなつでございます。

「尾張自慢」二百と九十二日目でござりまする。

此度ご覧いただきまするは、重なりでござりまする。

大天守閣の足元から

名古屋城に出陣した際に「天守閣を撮るにはどこからがおすすめですか?」と聞かれることがござりまする。

その時には天守閣全体が写り、金のしゃちほこも綺麗に写る場所をご案内しておりまする。

されど此度は、こんな姿も写すことができるという写し絵をご覧いただきまするぞ!

この写し絵をご覧くださりませ。

これは天守閣に上がる為の階段前から写したものでござりまする。

ここから写しますると屋根の角の重なりがとても綺麗に見られるのでござりまする。

とても壮大に見える場所でもござりまする故、ぜひお越しになった折にご覧くださりませの。

なつ

伝令欄

名古屋おもてなし武将隊の【伝令案内】にござりまする。下記より我らの戦働きの戦況をご確認くださりませ。

11周年祭特設サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎はお陰様で今年11周年を迎えます。そこで、みなさまに感謝を込めたイベントや企画を行います。ぜひ11周年を迎える名古屋おもてなし武将隊®︎に会いに来てください。

名古屋おもてなし武将隊公式Twitter

日々の出陣やお知らせなどの伝令はこちらから。援軍(フォロー)をお願い致します。

名古屋おもてなし武将隊公式Instagram

武将・陣笠隊の写真や殺陣動画を配信。

CBCラジオ「戦国音絵巻」

毎週月曜日・夜9時からCBCラジオから生放送。矢文(メール・FAXなど)もお送りください。radikoではエリアフリー、タイムフリー機能を使ってCBCラジオの放送圏外の方や放送終了後にもお楽しみいただけます。

メ〜テレ「おもてなし隊なごや」

毎週火曜日・午後6時56分から放送。名古屋の観光施設を紹介中。

●毎月武将隊

名古屋おもてなし武将隊®︎初のオンラインイベント。毎月変わる座長のそれぞれの企画をお楽しみに。観覧券は武商店からお買い求めください。

名古屋おもてなし武将隊公式サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎の情報を網羅する公式サイト。不明なことはここを見れば全て解決。

Nagoyaモーニングダンス

名古屋ゆかりのアーティスト DA PUMP の TOMO殿 が考案された「Nagoyaモーニングダンス」に加藤清正様と陣笠隊なつが挑戦!何度も見て、皆さんも挑戦してみてください。

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    なつさん、こんばんは。
    雲多め、風冷ため、明日から更に冷え込みそうな相模です。

    お城や大きな建物を写真に撮るときはどうしても全体を入れたくて遠景に成りがちですが、思い切り近くによって見上げるというのも面白い写真が撮れそうです。
    屋根の重なりに目を付けるとは流石なつさん。自分なりのお気に入りの角度を見つけてみたいものです。

    では、明日も元気に参りましょう!

  2. ひよどり より:

    なつさん
    おはようございます(^_^)
    昨日は名古屋城ご出陣
    お疲れ様でした。

    いつも知ってる角度とは
    違う城写真。
    石垣の風合いや屋根の鋭角さが
    身近に感じる場所ですね(*´-`)

    オンラインツアーを
    参戦致しましたが
    訪れた時の思い出が
    一気に呼び起こされ
    懐かしさでいっぱいに
    なりました(*^-^*)

    大名様、陣笠さんの説明は
    とても分かりやすく
    家康様との掛け合いも
    楽しいものがありました♪
    また機会があれば
    ゆっくり観てみたいです。

    今日もご出陣ですね。
    良き一日を
    お過ごしください(o・・o)/

  3. より:

    なつさん

    ここからの景色は撮ったことが無いかもしれません。石垣と橋台も迫力あり天守の高さがより感じられますね!!

    昨日はオンラインツアーもお疲れ様でした!柔らかい土の上で転ぶなつさん。大丈夫でしたか(笑)
    普段なかなかみられない資料や詳しいお話が聞けてとても楽しかったです!ツアーの実施がなかなか難しい今、自宅にいながらツアーががっつり受けれたのはとても贅沢でした。嬉しかったです。
    皆様の説明を受けて久しぶりに本丸御殿にも入りたくなりましたし、城内を改めてじっくりゆっくり巡りたくなりました。

    なつさんの日記を見ていてもたくさんの発見があります。登城した時に同じ場所を眺めたり探したり。以前よりもいろんなところを見るようになりましたよ( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました