甘味処とうま~甘味本~

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ

本日のお品書き

本日はちぃと趣向を変えてのご紹介じゃ

・東海の和菓子名店

をお届け致しまする

東海の和菓子名店

伝統を受け継ぐ銘菓ベストガイド

っちゅうことで此度は甘味についての文献をご紹介致しまする

 

この東海の和菓子名店は

愛知・岐阜・三重の和菓子の名店が沢山載っておってのぅ

三県合わせて三十五店舗もの店が詳しく紹介されておりまする

 

またこぼれ話として「伊勢路の餅街道」や「ういろう」といった各分野に分けて四十一店舗の紹介もされておりまする

 

またまた東海になぜ甘味文化が根付いておるのか?和菓子基本用語等も載っておるで読み応えもござる

 

そしてなんと言っても著者の所をご覧くだされ!

名古屋の事ならこの者に聞けばすべて分かると申しても過言ではにゃあ大竹敏之殿

甘味に対する情熱は人一倍森崎美穂子殿

この二人が手を組んでの著書だもんでまちがいにゃあ一冊じゃ!

 

拙者の甘味歩きの際にはいつも持ち歩いておる!

名古屋の甘味屋はほぼ網羅致した!

 

次は足を伸ばして岐阜や三重にも行けるとええなぁ

 

甘味処とうまの実際の店の開店も目指して参らねばっ!!

 

皆様もよき甘味生活をお送りくだされ

 

陣笠隊踊舞

 

 

 

コメント

  1. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    勉強になりそうな本ですね!!

  2. 相州姥桜 より:

    甘味処とうま&居酒屋踊舞
    開店をお待ちしております!
    東海圏制覇の後は関東へも来て下さいましね~。

  3. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    銘菓ベストガイドですか!
    踊舞さんにとってはまさに聖書ですね(笑)。
    こちらは和菓子限定なのでしょうが、
    洋菓子版もあると楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました