【第十二回・将軍直伝の寺子屋】〜現代帝国の野望「マイクロソフト」(前編)〜

日記

【第十二回・将軍直伝の寺子屋〜現代帝国の野望「マイクロソフト」(前編)〜】

コロナなる流行病にて遠方にはいけなくなった

定期的に江戸(渋谷・道玄坂)にて開催しておった「schoo」なる学び舎での講義も叶わぬ

さりながら、伝えたきことは依然あり、伝える法はどれだけでもある現世

ではこの際形を変えて皆には復習を兼ねて振り返り講義を届け、

流行病収束の暁には、皆がよりわかった状況で講義が受けられるよう

ここに記して参る

叶えば連続十二講座をまとめて参るでな、しっかと愉しむがよい

講義(前編)

 

 

 

 

 

 

Windows

 

 

ビルゲイツ!

 

 

皆々、この会社の印象はそれなりにあるようじゃな
では、参る!!

 

 

一、マイクロソフトの歴史1

 

.
.
.
.
1980年代に企業し、躍進したわけじゃ
そして1990年代に巨人化し無敵となったのじゃ
.
.
どれぐらい無敵であったかというと今のGAFAとBATHを合わせたような存在であった
.
.
1990年代では圧倒的だったのじゃ
誰にも敵わないという意味で儂は巨人と表現した
.
.
躍進のきっかけはWindows95
PC時代 OSのシェアが90%を超えておったのじゃ
.
.
ということで
1990年代に無敵を誇ったのがマイクロソフトの歴史の一つ目である

 

 

 

 

二、マイクロソフトの歴史2

.
.

.

.

マイクロソフトの生みの親ビルゲイツが2008年に引退し、
.
その後CEOになったのがスティーブバルマーであった
.
.
じゃが、このように5つの市場で他社に完敗してしまい、
.
賢いCEOならこれら全てで失敗することなど無かったのではないかと言われてしまったのじゃ
.
.

 

 

 

 

三、マイクロソフトの歴史3

.
.

.
.
そんな中、後任の現CEOサティアナデラが現れたのじゃ
.
この者が巨人を再び復活させておる
.
.
実際にこのような表になっており、
.
ビルゲイツ時代よりも株価が上がっておる
.
..
復活を遂げた巨人である
.
.
.
続く。。。

 

 

 

 

 

 

 

以上、~現代帝国の野望「マイクロソフト」(前編)〜であった!!

 

家康

 

コメント

  1. 香織 より:

    パソコンの事あんまり知らなくてもパソコンと言うとWindowsな感じでしたけどGAFAとBATHの4つ分でマイクロソフトと同等?てすごい巨大な企業だったんですね(;’ω’)

    スマホもすごい速さでどんどん進化してるなぁて感じますし
    電子の世界って進化の速さがすごく速いなあて想いますけど
    新しい技術や進化で競争が増えて行く中で立て直すって難しそうに想いますけど
    新しい「道」を見つけるというか「道」を作っちゃう感じなのかな?(´ω`)フム-?

タイトルとURLをコピーしました