書の道 三十日目

日記

あいさつ

 

皆の衆!

 

おはこんばんにちわじゃ!!

 

名古屋おもてなし武将隊

豊臣秀吉じゃ!

 

わしの日記帳

見てくれてありがとさん!

 

二月も終わり、三月に入った

 

名古屋城のと言えば         別名 金鯱城(きんこじょう)と称される程名古屋の鯱は有名じゃ!じゃが四季折々の花々を楽しむ事が出来るのもこの名古屋城の魅力の一つでもある!

 

此度の

書の道

「じをかけなかったわしが、じをかく」

ではそんな春の楽しみの一つを題目と致す!!

 

書の道 三十日目

此度の題目は

花見

じゃ

せー

の!!!!

 

うむうむ

皆と共に

花見がしたいの

今年は

我が故郷、中村での花見茶会はあるのであろうか…

 

そんなちと寂しい気持ちのわしから

知らせじゃ!!!

 

 

尾張、名古屋城では

三月八日

金鯱が名古屋城天守閣から実に十六年ぶりに地上降りたち三月二十日から七月二日の間

皆を元気づける為、疫病退散の願いを込めて皆の前に出て参る!

そして我らからも

今年一年の感謝の気持ちを込めて

三月二十七日土曜日

名古屋市公会堂大ホールにて!

大感謝祭~心は共に 1年間ありがとうございました~」

を開催致す!!!!

 

皆が楽しんでくれるものを

わしの今出来る最大限を出し尽くして参るで何卒よろしくさんじゃ!!

今年は外に何も気にせず出られる事が、友人と、皆と話す事が

どれだけ幸せな事であったか

痛感させられたであった

そんな中でも応援し続けてくれた

皆には感謝じゃ!

ありがとさんじゃ!!

 

三月二十七日土曜日

皆々楽しみにまっとってちょーよ!!

 

長くなったが、

此度の

書の道は以上でしまいじゃ!!

皆の衆、また会おうさらばじゃーー!!!

 

豊臣秀吉

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    殿下、おはこんばんにちは!でございまする。

    今回の書は『(金)鯱』かとおもっておりましたら裏をかかれました(笑)
    でも、殿下ならばこちらですね。
    親しい皆と桜の下で過ごす楽しい気持ちが伝わってくるような書でございました。
    お見事にございます。
    寒桜の類いはそろそろ咲き揃って参りましたね。
    ソメイヨシノの頃にはもう少し外出が気楽に出来れば良いのに…。

    殿下とお花見が出来る日を楽しみにしております。
    今日もお元気にお過ごし下さい。

  2. りーくん より:

     
     
    秀吉様
    おはようございます。

    3月になり、
    名古屋城も梅や桜が見頃となりますね。
    秀吉様に花見茶会を開催していただきたいものです。
    その前に、秀吉様の書でお花見としましょう。
    大樹の花見ですね!
     
     
     

  3. あっ より:

    殿下こんにちは!
    殿下の演武すきなのに全然見に行けるタイミングなくてウガウガしてます…。
    お花見したいですねー!
    書の、ピュンってしたところに春のウキウキ感を勝手に感じてます笑
    中村では4/4に太閤花見茶会が予定されてるようですが、殿下も参陣出来ると良いですね。念じときます。念〜。
    名古屋城の桜もとても綺麗なので、御出陣の際は沢山愛でてくださいね。何事もなくお出掛け出来る春である事を願います。
    ではー!

  4. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    楽しい雰囲気伝わる字ですね!

タイトルとURLをコピーしました