甘味処とうま~クッピーラムネ~

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~!

 

本日は姉妹店の駄菓子屋とうまからお届け致しまする

 

本日入荷したのはこちら

クッピーラムネ

駄菓子の町名古屋市西区で作られておるクッピーラムネ

言わずと知れた名古屋駄菓子の一つにござりまするな!

誰しも一度は食べた事がござると思いまする

実は名古屋生まれなんですぞー!!

拙者が持っておるのはお土産用の大きな箱詰めのもので六十五ぐらむの小袋が四袋入っておるんじゃが

クッピーラムネと申せばその種類の多さに驚きますぞ!

商品一覧

・ポケットタイプ

4gクッピーラムネ

10gクッピーラムネ

30gクッピーラムネ

25gクッピーケース入り

1才ごろからのクッピーラムネ ケース

・つりさげタイプ

10連クッピーラムネ

10g×5連1才ごろからのクッピーラムネ

8g×5連1才ごろからのクッピーラムネ

5連ハロークッピー

・ジャンボタイプ

ボリュームパック

クッピーファミリーパック

ジャンボクッピー

ビックパッククッピー

・バルクタイプ

1kgミニクッピー

1kgスイートラムネ

1kgスマイル動物ラムネ

1kgラムネ菓子

缶入ラムネ

・袋タイプ

85gクッピーラムネ

85gクッピーラムネミックス

100gラムネ菓子

85gピロークッピー

15袋1才ごろからのクッピーラムネ

無添加クッピーラムネピュア

50gピロークッピー

・催事商品

1才ごろからのひなまつりクッピーラムネ

1才ごろからのクッピーラムネEASTER

1才ごろからのこどもの日クッピーラムネ

ハロウィンクッピーラムネ

クリスマスクッピーラムネ

トロピカルクッピー


どえりゃあ量じゃろ!!全部ラムネですぞ!

更には絵本やオリジナルグッズもござるで食べるだけでなく持ち歩いたり家に飾ったりできまするぞ!

拙者も改めて見て驚いたわい!

こんなにあるんじゃな~

1才ごろからのクッピーラムネは味が違うんかのぅ?

四百歳超えでも食べてみてゃあの

クッピーラムネのひみつ

クッピーラムネと申せば

うさぎ(クッピーちゃん)

りす(ラムちゃん)

の絵が思い浮かびまするが実は最初は違うものが描かれておったんじゃ

クッピーラムネの名前の由来にもなっておる生き物での

 

エンゼルフィッシュが描かれておったんじゃ!

 

エンゼルフィッシュがクッピーラムネ?と思うじゃろ

昔はラムネを詰める箱にエンゼルフィッシュが描かれておって

当時の者達はそれを勘違いしてグッピーのラムネと呼んでおったんじゃと

そこから

グッピーのラムネ

グッピーラムネ

クッピーラムネ

となったそうじゃ

この秘密はクッピーラムネのほーむぺーじに書いてござる

他にも秘密はあるんじゃが全部言ってまうといかんもんであとは己の目で確かめてみてくだされ

クッピーラムネのカクダイ製菓
ウサギとリスのキャラクターでおなじみ。クッピーラムネのカクダイ製菓のホームページです。

ザ・ラムネラバーズ

先日三月三日にジェイアール名古屋タカシマヤに出来た店なんじゃが

クッピーラムネのカクダイ製菓が手掛ける新しき店じゃ!

商品は「生ラムネ」「ラムネドルチェ」の二種類

拙者もまだ手に入れておらぬ・・・

生ラムネ・・・

どのようなものなんじゃ?

食べてみてゃあ・・・

 

生ラムネ・・・

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    子供の頃から食べていたあのラムネが『グッピー』ではなく『クッピー』で名古屋のお菓子だとこの歳になって知るとは思いませんでした!
    踊舞さんに教えていただきました。
    しかもこんなに種類がある!?また新しい情報が…!

    口の中がラムネ味になってきたので駄菓子屋さんに行って参ります(^ω^)

  2. より:

    踊舞さんこんばんは(^^)

    クッピーラムネの種類驚きました。
    そして1才じゃなくても食べてみたいラムネ。どのような違いがあるのでしょうね。
    さて、生ラムネの話が出ましたが
    私やっと手に入れました生ラムネ(^^)
    感想は次にお会いできた時にお伝えいたしますね

  3. 結月里洋 (ゆづき りょう) より:

    美味しいですよね!!

  4. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    クッピーラムネ、
    全国区で有名ですが、
    名古屋菓子ということはあまり知られてないみたいですね。

    生ラムネはかなり話題になっていて、
    行列ができるほどで入手がなかなか困難なようで・・・。
    私は運良く(?)城友さんに貰いました。
    踊舞さんはもう入手できましたか?

タイトルとURLをコピーしました