【唐突に始まる家康問答!其の七】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと646

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

ーーーーーーーーーーーーーー 

前回の問答の答えはこれじゃ!

:儂徳川家康の駿府での人質時代、母親代わりに養育したと伝えられておる儂の祖母は誰じゃろうか

 

:一、華陽院(けよう)

 

正解者よ、大儀であった

駿府人質時代のうち、多感な八歳から結婚する十六歳までの儂を、親代わりとなって扶育したのが母・於大の母の華陽院である

儂徳川家康の祖母に当たる女性で刈谷城主・水野忠政様の妻となり、その後、その美貌のため松平清康様が水野様との講和の条件として後妻にしたと言われておる

 

。。。

 

 

では今回の問答はこれじゃ!

第七問

ーーーーーーーーーーーーーー

:駿府人質時代に、儂徳川家康が兵法や南宋学などを学んだ寺院は清見寺と臨済寺じゃが、それらの寺院の住職で儂徳川家康の教育に当たったと伝えられる人物は誰であろうか(その人物は今川義元様の先生でもあった)

 

、登誉上人(とうよしょうにん)

、太原雪斎(たいげんせっさい)

、快川国師(かいせんこくし)

、本光国師(ほんこうこくし)

、どうする家康(どうするいえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

コメント

  1. 善か朗 より:

    家康様 こんにちは。
    暖かくなり人出が多くなる分、余計に気をつけなければと思うこの頃です。

    さて今回の答えは 二、太原雪斎 さまでしょうか。

    それほど予備知識がないので、もう「麒麟がくる」で見た雪斎様のイメージです。

  2. 相州姥桜 より:

    将軍様、今晩はにございます。
    明日はいよいよ大感謝祭、期待が高まっております。
    問答も深くなってきましたね。

    回答は
    二、太原雪斎 様
    (『麒麟がくる』の伊吹吾郎さん、素敵でした~♪)
    は即答できたのですが、他のお三方の知識がございませんでした。
    もっともっと勉強せねば。
    次回も宜しくお願いいたします。

  3. 家康さま。こんばんは\(^o^)/

    毎度回答の「五」は家康さまの旗印の伍に通じるものにございましょうか?
    さらに此度は「どうする家康(どうするいえやす)」とひらがなにまでルビがふられておりますお可愛らしさ

    これはもしや「可愛いは正義」と住職様より教えを受けておられたのでは????

    と私の脳内では別の想いも発動しております(* ´艸`)

    ・・・・

    そしてそして。。。此度の最終問答は

    二、太原雪斎(たいげんせっさい) さまでお願いいたします。

    信長さまのもとにおかれて学ばれた様々もございましょう
    さらに
    今川家に置かれてはた名僧であり執政であり軍師でもある方より薫陶を受けておられ

    家康さまの骨格が作られていかれたこと。まこと喜ばしきことにございましたね。

  4. おかん53 より:

    家康様

    おはようございます!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして思い出をありがとうございます!

    大感謝祭が近づいている中、お忙しい中、日記帳更新下さり、ありがとうございました。

    今、放送中の「青天を衝け」にも毎週、御出演なされておりますしね・・・・・

    歴史嫌いの私にとっては回を重ねる度にやはり、難しくなってまいりました故、

    少しずつ御勉強をしていくことにしました。

    今回の答えは、二、太原雪斎様でお願い致します。

    これからも無理せず、勉学に勤しんで参ります故、よろしく御指導お願い申し上げます。

    今日という日にありがとう!!

  5. 香織 より:

    人質時代でも血縁のあるというか自分と繋がりのある方が居てくれるんですね(〃”)それならちょっと心強い感じがしますね(〃´ω`〃)

    問題が難しくなってるように想いますけど今回は2番で(;’ω’)
    なんとなく「せっさい」ていうの名前が聞いた事あるような気がするので(;〃’ω’〃)

  6. ちよこれいとすき より:

    家康様
    こんばんは

    いつの間にか気づけば第七問目になってました。
    答えは
    2番 太原雪斎 様
    でお願いします。

    「麒麟がくる」にも登場されてましたね。

タイトルとURLをコピーしました