万韻夢物語 青天を衝け9話は大事

未分類

皆の者達者であるか?

我が日記帳開き大義。

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

本日のYouTube

【青天を衝け 解説】江戸幕府崩壊のきっかけを作ったのは誰?【日本史】【江戸時代】【幕末】

 

武田信玄なぜ天下を獲れなかった。

 

 

明日は青天を衝け9話放送

その前に

 

 

8話を見直すべし。

 


 

青天を衝け 

江戸時代末期は戦国時代と変わらぬ!

 

青天を衝け皆は楽しめておるか?

儂はえりゃー楽しんである。

百姓にして主軸渋沢栄一

武家にしてのちの将軍徳川慶喜

 

 

2人が軸となり話が進む。

此れは武家、幕府の流れと

庶民の流れを同時に描く事で

この時代がどんな時代であったのか。

またそれぞれの立場での正義とは

考え方とは?何たるものか

 

 

知ることができる。

1話40分弱とは思えぬ

中身の濃さ

 

 

して

戦国時代と変わらぬ。というのは双方ともに時代の変革期である故に流れがそっくり。

 

江戸時代から明治時代へ

戦国時代も政権の移り変わりが多く描かれる

 

 

誰が軸となって

何のために

何処で

何をするのか

 

まぁ似ておる。

歴史は繰り返されるとは現世で申すが

200年でもう同じ事の繰り返し

 

 

早いのぅ

 

 

大事なのは何故そうなったのか?

まさに明日の9話で描かれるであろう。

 

 

 

そして、儂が21時から解説する!

完璧じゃ。

 

 

 

 

コメント

  1. おかん53 より:

    慶次さま

    こんにちは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして写し絵をありがとうございます!

    「麒麟がくる」

    歴史嫌いの私、やっと戦国時代に足を踏み込んだばかりで、

    はっきり言って、まだまだ理解は・・・・・・・

    「青天を衝け」

    そんなところに幕末へと時代は変わり、そして明治時代へ

    だからこそ、慶次様の解説を頼りに頑張ってお勉強していきたいと思っております

    解りやすい説明をこれからもよろしくお願い致しますね!

    今日という日にありがとう!!

  2. トメ より:

    こんにちは。元気です!
    昨日の晴天を衝け面白かったです。
    桜田門外ノ変・・・
    ここから動乱の幕末へ突入して行くんですよね。
    映画の桜田門外ノ変、観たことないですか。是非観てください。
    まだ、私は麒麟がくるから離れないです。(笑)

  3. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    大事な回でしたね!!

  4. たかこ より:

    YouTube楽しませていただいてます。
    慶次様がおっしゃるように幕末の動乱は、まるで戦国時代ですね。井伊直弼の首についての動画も見ましたが、戦いの後に自決とか、戦国時代を生きた人ではない人たちが、まるで同じような戦いをして、大切な命を落としてしまっている。。
    歴史は繰り返されるのですね。
    令和の世も未来も、そんなことがないことを祈ります。
    歴史の語りの慶次様は大切なことを伝えてくださっていて、学びが多いです。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました