甘味処とうま~ポルボローネ~

日記

皆様甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあね~

本日のお品書き

本日は

・名古屋和三盆のポルボローネ 四角いクッキー

・ポルボロン小噺

の二品をお届けいたしまする

名古屋和三盆のポルボローネ 四角いクッキー

こちらは名古屋城のお土産処などで手に入る名古屋土産じゃ!!

ポルボローネっちゅうのはまたの名をポルボロンとも申しましてスペインの代表的な銘菓でのぅ

名古屋土産の代表格の松河屋が出しておりまする!

早速開封

箱の中には袋が二つ

箱を開けてもまだ姿を見せぬか

その袋も開けてくれようぞ!!

ようやく姿を現しよったなポルボローネよ

四角くころころとかわええ姿をしておるではないか

数は十七粒ほどか

いざ実食

ん!!

!!

ほろほろじゃあ!!

一度噛んだらほろほろと崩れていくんじゃ!

ここまでほろほろにするのは苦労したことじゃろう

ほろほろ食感のものは崩れた時の粒の大きさがばらばらになりやすいんじゃがこれは見事に一粒づつ崩れていき申す

そして口の中に小麦の香りと和三盆の上品な甘みが広がり申す

うーむ、美味い!

この崩れ方をいつまでも堪能していたいがすぐに無くなってまう

そしてまた次のものを手にとっておる

 

気づいたら虜じゃ

皆様も是非手にとってみてちょ

ポルボロン小噺

ポルボロンっちゅうのは先ほど申したようにスペインの銘菓でござって

ポルボ(粉)ロン(ほろほろと崩れる)っちゅう意味にござる

スペインではこぼれないように包み紙の上から手のひらで握って固めてから食べるそうじゃ

またポルボロンを口に入れて、粉を吹くことなく「ポルボロン」と三回唱えることが出来ると幸せがくるという言い伝えがあるそうじゃ

 

ちなみに拙者は言え申したぞ!!

 

ぽるぼろん

ぽるぼろん

ぽるぼろん

 

言えるようになるのが先かポルボロンが無くなるのが先か

予備で二箱はいりまするな

 

そういっておる拙者も日記帳を書きながら食べる手が止まらぬ

一箱完食!

 

はぁ~おいしゅうござった!!

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. りーくん より:

     
    踊舞さん
    おはようございます。

    このクッキー、食べたことがあります。
    口に入れた瞬間、
    クッキーが本当にほろほろっと崩れますよね。
    和三盆の上品な甘さと口どけがいいです!
    甘い物が若干苦手な私でも気づいたら無くなっていました(笑)。

  2. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    美味しいですね!!

  3. より:

    踊舞さん

    前から気になっていたと言われていたポルボローネ、食されたんですね〜!
    以前買いましたが、ほろほろですごく美味しかったです。私もあっという間に食べてしまいました(*´艸`*)

    口の中で言えるかどうか挑戦するためにまた買わねば、ですね笑

タイトルとURLをコピーしました