【唐突に始まる家康問答!其の十一】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと613

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

 

:元服の前年に、今川義元様はあるものを儂、竹千代に与え松平当主と認めたのじゃ

現世も静岡浅間神社に残されているあるものとは何であろうか

 

:一、着初めの腹巻()

 

正解者よ、大儀であった

静岡浅間神社は、儂徳川家康が元服の前年に「擐甲(かんこう)の礼=初めて甲胃を身につける儀式」を行った場所とも伝えられ

その際に義元様から贈られたものが、この腹巻「紅糸威(べにいとおどし)腹巻」じゃ

この儀式を以て、儂竹千代が父・広忠様の跡を継ぐ松平家九代目の当主であることが正式に認められたのじゃ

 

。。。

 

第十一問

 

:儂徳川家康は17歳で、崇敬する祖父・清康様から一字を引き継ぎ、”元康”と名を改め、初陣を果たした
その初陣はどのような内容であったか

 

一、岡崎衆を率いて三河国幡豆郡の吉良義昭を攻め、勝利した

二、岡崎衆を率いて三河国加茂郡の寺部城を攻め、勝利した

三、今川軍を率いて尾張国の織田信長を攻めたが途中で和睦した

四、今川軍を率いて三河国の宝飯郡牛久保城を攻め、勝利した

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

名前をもらう?戦国時代に名前が変わったりするのって不思議に思います

 

答:姓や名が変わるは一つうまれかわる事を意味す

主らが不思議に思うは不思議ではない

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

コメント

  1. 家康さま

    松平再興の第一歩ともなりえる。大事な初陣。。。。

    そこにはやはり三河武士の底力を見せつけたき想いもございましたでしょう。

    三河武士の武士魂ここに見せてくれようぞ。。。

    というところで。細かくは此度省きますが(* ´艸`)

    私の今回の最終問答は

    「二、岡崎衆を率いて三河国加茂郡の寺部城を攻め、勝利した」

    で。お願いいたします。

  2. 香織 より:

    成人した時に鎧を頂くんですね(〃’ω’)☆
    でもまだこの頃の成人て幼いと想いますし鎧重そうですね(;´ω`)

    今回は三番でっ
    もうわからないので感です(;’ω’)
    なんとなく信長様とか出て来てるかなぁと想って(;〃´ω`〃)

    名前が変わる事で新たに生まれ変わるんですか(〃’ω’〃)
    そう想うとその時を表す自分というか名前が変わると一生の中にたくさんの人生を始めてる感じがしますね(〃’ω’)
    言葉に力があるように名前にも自分だけの大きな力がありそうに想いますね(〃’∇’〃)♪
    今の時代にしたら誰が誰かで解んなくなっちゃいそうですね((〃´ω`〃))☆

    赤いつつじが鮮やかで(〃´ω`〃)♪
    素敵な一枚ありがとうございます嬉しいです(〃´∇`〃)☆

  3. 相州姥桜 より:

    将軍様
    気付けば卯月もあと2日、明日は全国的に雨の予報も出ておりますが、黄金週間初日に遠出は出来ぬものの人混みを避けつつ外を歩きたいものです。

    元信様(既に元康様?)の初陣
    三河の衆はどれ程喜んで励んだことでしょう。
    岡崎城の主としてお帰りになる日を夢に見て、勇猛果敢な三河武士魂を見せつけて下さったのでしょうね。

    二、岡崎衆を率いて三河国加茂郡の寺部城を攻め、勝利した

    で最終問答お願いいたします。
    一の吉良義昭殿とも今川から独立後に何度も戦っておいでとか…
    また一つ知識が増えました。

  4. 善か朗 より:

    元服から二年でもう名前が変わってしまうのですね。
    さて、今回の問題は全然わからないので、消去法で一にするか、二にするか五にするか迷いましたが、二、にします。

  5. おかん53 より:

    家康様

    こんにちは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして写し絵をありがとうございます!

    今回もたくさん、勉強させていただきました。

    第十一問の答えは

    「二、岡崎城を率いて三河国加茂郡の寺部城を攻め、勝利した」

    で、お願い致します。

    一五五八年二月に寺部城主「鈴木重辰」を攻め、初陣を果たしたそうですね。

    一五五三年三月、今川義元様の下で元服し、「次郎三郎元信」と名乗ります。

    その後に元信の「信」の文字が当時の敵である織田家信長様の「信」であった為、

    祖父の清康様の「康」の字をもらって「元康」と改名したそうです。

    桶狭間の合戦後、今川家と別れ、織田家と同盟(清洲同盟)を結び、

    義元様の「元」を返上し、「家康」と改めたそうですね。

    今回も勉強になりました。

    次回もよろしくお願い致します。

    今日という日にありがとう!!

  6. ちよこれいとすき より:

    家康様

    毎日とても勉強になってます。
    ありがとうございます。

    十一問目の回答は
    2番にします。

  7. ちよこれいとすき より:

    家康様

    書き忘れてしまったので…追記です。

    躑躅の写真と動画ありがとうございました。
    とても綺麗ですね!
    躑躅は皐月のイメージがありますが、今年は藤といい開花が早いですね。
    動画も撮り方が凝っていて毎日楽しみにしています。

  8. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    2な感じですかね!

タイトルとURLをコピーしました