清正茶論 新展開の大発表!

日記

皆の者、息災か。

名古屋おもてなし武将隊は加藤清正である!

此れよりは、加藤清正の大発表の時間じゃ。

 

新生清正茶論

 

本日をもって、十一杯目を迎えた「清正茶論」。

新年度に入り「加藤清正の古典講座〜清正茶論〜」となりて第一回目!

皆は楽しんでくれたかな。

 

此度は原点に立ち戻り「平家物語」の魅力の一つ、登場人物について熱く語る回と相成った。

我が敬愛する平家の方々。

物語だけでなく史実も交え、多角的に各方々の魅力に迫ったつもりじゃ。

皆に少しでも方々の素晴らしさが伝わればこれ程嬉しい事はない。

 

清正茶論検定?

 

して、今後の展開。

今年度は、我が清正茶論を見に来てくれた者達に楽しく学んで貰いたい。

いつも来てくれる者達への感謝の気持ちと、それを披露してくれる場所を設けたい。

そういった思いから、儂手作りの試験を作る事と致した!!

 

もちろんしかと勉強しなければならないような小難しいものではない。

続けて茶論をみてくれてさえおれば立ちどころにわかるような簡単なものばかり。

楽しんで学び、楽しんで問題を解いて貰えたらと思う。

もちろん添削は儂自身で行い、一言添えて返すつもりじゃ!

 

試験前には対面にて「一夜漬け会」のようなものも催すぞ!

明るく楽しく、今までの清正茶論を振り返る。

そういった催しとしたいと思うておる。

 

これまでの清正茶論に追加して、「楽しめる試験」、「新たな催し」が加わった新生清正茶論!

引き続き宜しうな!!

 

加藤清正

悩む儂三段活用

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    清正様
    清正茶論、今宵もお疲れ様でございました。残念ながら今回も『おんたいむ』には間に合いませんでしたが、後程ゆっくりと、繰返し、拝見させていただきます。
    そしてなんと
    清正茶論検定!?
    楽しみの上乗せでございますね!
    恥ずかしくない結果を出したいものです。
    先ずは平家茶論様に参陣することを目標に頑張ります(笑)

  2. ぽん2号 より:

    清正様
    物語と歴史解釈を交えての平家物語、大変楽しい時間でした。
    いつか清正様の、私情しかない平秀衡様のお話を、1時間たっぷりお聞かせいただく企画も立てていただけないかなぁ〜と思っております(笑)

    新企画、楽しみですね。今期も古典の世界への案内人のお役目、よろしくお願いします(^^)/

  3. りーくん より:

    清正様
    おはようございます。

    清正茶論十一杯目、
    お疲れ様でございました。
    今回もオンラインで楽しく拝見いたしました。
    平家物語は登場人物が多くて
    今回で改めて登場人物を教えていただけたので、
    平家物語をよりわかりやすく読み進めることができます。

    そして、新企画おめでとうございます。
    清正茶論検定に向けて、
    レジュメなどあればいいなと思っています(笑)。

タイトルとURLをコピーしました