のぶさんぽ 第十七回と二十三回

名古屋紹介

のぶさんぽ十七回、二十三回

YouTube 下剋上の虎 には過去作第十七回「揚輝荘南編」

YouTube 名古屋おもてなし武将隊チャンネルには最新作「おしゃれカフェでランチ編」が更新

 

第十七回について↓

揚輝荘とは、大正から昭和初期にかけて松坂屋の初代社長である15代伊藤次郎左衛門祐民(初代は織田の家臣)の別荘として、覚王山の丘陵地に建設された、 名古屋の近代における郊外別荘の代表作。起伏に富んだ、約1万坪に及ぶ広大な敷地に、池泉をめぐらすなど地形や周囲の自然を活かして造られた、歴史的建造物と庭園である。

(写真は聴松閣にて)

十七回では揚輝荘の南側を廻る、南園は聴松閣という豪壮建築内を巡る、昭和初期に栄華を誇った伊藤祐民や名古屋の歴史資料などが展示され、当時の書斎や、居間、食堂などを回遊、更には地下室にはホール、舞踏場などがあるが、そこでは驚くべきものを発見、はたして聴松閣地下で織田信長が見たものとは!? YouTube 下剋上の虎 には過去作第十七回「揚輝荘南編」

 

そして最新作第二十三回「おしゃれカフェでランチ編」では上社駅から本郷駅を散歩、そこで見つけた

99鶏(ガゥガゥカイ)にて昼食 あまりの美味しさにまさかの2人前を平らげる織田信長は必見である。

そして毎度お決まりの物知りおじさんぶりを発揮し、シャム国(タイ)と武士の意外な関係を語る

YouTube名古屋おもてなし武将隊チャンネルにて「おしゃれカフェでランチ編」ご期待あれ

 

これからもYouTubeのぶさんぽを刮目致せ

他、TikTokInstagramTwitter、と全軍のフォローも命ずる。

 

 

 

 

 

コメント

  1. みなみ より:

    信長様、今年も無事に6月2日を迎えられてなによりです。

    YouTubeのぶさんぽ拝見しました!
    信長様の食レポ好きなので23回のランチ編特に見応えがありました👀✨
    「2つはいけるな」からのまさかの2杯目に思わず「え!」って声が出てしまいました…笑 パクチー苦手なんですけど信長様の気持ちのいい食べっぷりにわたしも食べたくなります😋ミントまでちゃんと召し上がるところ、好きです!笑

    家臣団特設ページにあがった信長様の生誕日コメント動画も拝見いたしました。さっそく笑顔にさせていただきましたよ!信長様もどうか健やかにお過ごしくださいませ。

    そして、気付けばここのブログも開設してちょうど1年ですね!これからも楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました