甘味処とうま~焼き鬼まんじゅう~

日記

皆様、甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ~

 

本日のお品書き

本日は

・焼き鬼まんじゅう

をお届け致しまする

 

焼き鬼まんじゅう

尾張の郷土菓子の鬼まんじゅう

拙者もこれまで幾度も作って参りました

毎日武将隊(電波戦)にて作ったもの

秀吉様のご生誕日に作った天正おいも判

家康様に頂いた特別な砂糖で作った鬼まんじゅう

 

 

などなどお手軽に作れるもんで家々で好みの味付けがござることじゃろう

 

拙者はむっちりもちもちの生地のやつが好きじゃ

 

そしていつものように甘味探しをしておったらこんなものを見つけ申した

 

焼き鬼まんじゅう

 

ほう、焼きとな?

普通鬼まんじゅうは蒸すものじゃが焼きとは?

 

見た目はあまり焼いた感はござらんな

特徴は平べったいくらいじゃな

 

食うてみる

ほう!!

確かにこれは焼いてござる!!

 

伴天連の菓子のような雰囲気を醸し出しておる

すいーとぽてとのようじゃ

 

焼くことで表面がちとふんわりこんがりし、中がしっとりほっくりしておる

 

蒸すでは生まれぬ食感じゃな

ほんでまた角切り芋の存在感がええ味出しとるんじゃなぁ~

 

これは焼き鬼まんじゅう美味いぞ!

ひょっとしたら蒸しよりも好きやもしれぬ・・・

 

焼き鬼まんじゅう

 

拙者も作ってみると致そう!!

 

買うことも出来るもんで皆も探してみてちょ!!

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    焼き鬼まんじゅう、
    初めて知りました!!!
    食べてみたいです。

    検索してみたら売っているお店が出てきましたが、
    7月~8月は販売休止とか・・・。
    今手に入れないと9月まで待たないといけないみたいですね。
    なんとかして食べてみたいです・・・。

タイトルとURLをコピーしました