甘味処とうま〜雀おどり總本店〜

日記

皆様甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ〜

 

ゆっくりしていってちょうでゃあ

 

 

本日のお品書き

本日は

・雀おどり總本店

・雀おどりの特製かき氷

の二品をお届け致しまする

 

雀おどり總本店

江戸時代末期の安政三年(一八五六年)に創業し、大須本町から戦後は大津通りの現在の場所に移りながら、約一六◯年間続いておる甘味屋じゃ!

良質な自然素材を匠よ技で練り合わせた四季折々の風雅な和菓子・お食事を心ゆくまでお楽しみいただけまする

 

名古屋の栄の大津通り沿いにござるで買い物の小休止にはうってつけの場所にござる

前に紹介いたしたやっとかめ文化祭にも参加しておった店じゃな

その時はあんみつを食べたかの

やっとかめ文化祭閉幕
皆様、ようこそ拙者の日記帳においでくださいました 陣笠隊踊舞でございまする 此度の名古屋紹介は本日まで行っておったやっとかめ文化祭のご紹介じゃ やっとかめ文化祭 時をめぐり、文化を旅する、まちの祭典。 それがやっとかめ文化祭にござりまする ...

此度は店内で食べられるかき氷を紹介致そう!

雀おどりの特製かき氷

雀おどりの特製かき氷は

大きく分けて五種類

・宇治金時

・大島金時

・梅蜜

・いちごミルク

・夏季限定の氷ぜんざい

にござる

此度拙者が注文したのはこちら!

大島金時ミルククリーム白玉きなこ粉氷じゃ!

 

何故これを頼んだかと申すと

 

一番長い名前だったからじゃ!

 

ぶわっはっはっはっはっ!!!

 

大島金時ミルククリーム白玉きなこ粉氷

名前からもう盛り盛りじゃな!

ちなみに大島っちゅうのは沖縄県産の黒糖のことだそうな

どん!!

絶景なり!

んはぁ、、たまらんのぅ

 

溶けなければいつまでも見ていられるのぅ

などと思っておったらすでに食べておったわい

 

夢中で食べておったが忘れてならんのがこやつ

きなこ

これをいつかけるかが要になりまするな

拙者が三分の二食べたところでかけてやりましたわ

 

かけた途端にきなこの香りが!

 

んんん!!!たまらん!

 

錯乱する一歩手前じゃぞ!この香りは!!

 

一口

 

はぁ・・・

 

これでもう一杯食べてゃあ

 

うますぎる

 

もう無くなってまった

 

もう一杯食べたい欲を押えて店を後にする

 

後ろ髪は引かれっぱなし、たぶんぶちぶちにちぎれとる

 

だで土産にういろうを買って参った

帰り道はういろうを食べながら参ろうか

 

ういろう、うまい

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. ねこまる より:

    黒糖蜜にきな粉 美味しいですよね。最初 きなこのかき氷というと水系に粉?と合わないのかと思ってましたが、某メーカーのきな粉黒蜜アイスを食べてからは美味しいと思うようになりました。そのかき氷 食べてみたいものですね

  2. りーくん より:

    踊舞さん
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    6月にかき氷!
    いえ、暑さ寒さの関係ない踊舞さんにとっては、
    かき氷も季節関係ない通常運転の甘味と変わりがないのでしょう。

    見た目、トッピング全部乗せって感じですね(笑)。

  3. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    今の時期、ピッタリですね!

タイトルとURLをコピーしました