尾張紹介 豊臣秀吉

名古屋紹介

あいさつ

 

皆の衆

こんばんわじゃ

 

名古屋おもてなし武将隊 豊臣秀吉じゃ

前田利家、陣笠足軽十吾

六月二十六日

お披露目を致した

 

この日記帳に、気に入りの写し絵を

利家には直接言っておらぬが

蘇り、おめでとさんまた会えてうれしく思っておる

共に信長様をお支えし、励んで参ろう

 

十吾との写し絵、、、

 

また、撮ろまい

 

さあ、本題に戻るぞ

此度の尾張紹介は、

 

熱い夏にうってつけの甘味を食しに

名古屋発祥の有名喫茶に行ってまいった

コメダ珈琲

  • コメダ珈琲とは

日常に溶け込むことに力を注ぎ

屋敷のようにくつろげる空間を提供してくれる

尾張発祥の人気喫茶である。

 

椅子の座り心地が抜群によく、ついつい長居してしまうもの続出

刻には、注意いたせ

 

またしてもコメダ珈琲殿が主力『シロノワール』に新しい味が出たとの報を受け参った次第

品紹介

新しき味がこれじゃあ

『シロノワール 瀬戸内レモン』

瀬戸内のレモンソースをふんだんに使い

口いっぱいに広がる爽やかな香りを楽しで欲しいとの事。

 

さわやかか、、楽しみじゃ

いざ、注文

どんん

 

写し絵のものはミニサイズである

シロノワール 瀬戸内レモン味 ミニサイズ

550円

では早速、いただく

まずは、牛の乳を使った甘味から

瀬戸内レモンの力を見せてもらおう、、、

あむ

うまい

なんと爽やか、牛の乳の濃厚さ、そしてレモンの香りが混ざり瀬戸内の風を感じるようじゃ

シロノワールの強い甘さとはまた違いとても美味

次はノワールとともに

あむ

うまい

瀬戸内レモンのさわやかさで

どれだけでも食べれそうじゃ

いかん

匙が止まらぬ

 

少し時がたって、牛の乳がしみ込んだ物がまたうまい

シロノワールの楽しみの一つである

 

完食じゃ

最後に

コメダ珈琲殿は今や日本全国に店があり

尾張代表の喫茶である、この日記帳を読み気になった者は

 

是非とも、季節限定の

『シロノワール瀬戸内レモン』を食してちょーよ

 

梅雨の時期、じめっとした気持ちが

すっとさわやかになれる一品であった

 

我ら名古屋おもてなし武将隊は

いつでも名古屋城に居る

いつでも名古屋城に会いに来てちょーよ

それでは、

また会おう

さらばじゃーーー

 

豊臣秀吉

 

 

コメント

  1. ゆう子 より:

    シロノワールも気になったのですが、コメダのモーニングのカラマンダリンジャムセットを食べて来ました。いつの間にか新しい物が発売されていました。秀吉様も食べてみては?

  2. 相州姥桜 より:

    殿下~!
    横浜に勤めておりますが、職場の一階がコメダ珈琲店なのであります。
    早速限定のシロノアールを食しに参らねば(笑)
    利家様と十吾さんの御披露目、その後に公開していただいた写真、心が踊りました。
    殿下の御披露目もまだ記憶に新しい気がしますが、頼もしくお二人を迎えられていたご様子に胸が熱くなりました。
    今日はこの後、戦国音絵巻へのご出陣ですね。
    楽しいお話が聞かれることと心待ちにしております。

  3. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    素敵な写真ですね!
    やはり、犬猿の仲ですね~

    美味しそうです!!

  4. 青云 より:

    秀吉様、こんばんにちわにございます。
    毎日のご公務に励まれているお姿を拝見したりお声を聞くことは、わたしの大きな力となっています。

    しかしおそれながら申し上げますと、しっかりと休息と甘いものでも………Σ食べてた!召し上がられていました!

    いつもながら完食のお皿の見事なきれいさ!
    そして読むごとに美味しそう〜が湧き上がるお味の表現力!
    見事としか言いようのない日記でした…美味しそう…

    そして、お披露目式も終わり、利家様や十吾さんと秀吉様がどのような魅せてくださるのかと、勝手ながら楽しみにしております。
    秀吉様お気に入りだとおっしゃる写し絵も、良き笑顔のお二方につられてもうすでにこちらも自然と笑顔になってまうほどでございます。

    本日もお疲れの出ませんように。
    梅雨らしい日が続きますが、どうかお体にご自愛の上お過ごし下さいませ。

  5. りーくん より:

    秀吉様
    おはようございます。

    秀吉様はコメダ珈琲さんがお好きなんですね。
    前回の日記帳からあまり日が経っていないような・・・(笑)。

    コメダ珈琲さんの限定シロノワールは
    コラボものや季節ものが豊富ですね。
    私は甘い物が苦手なのでシロノワールが食べられませんが、
    見ているだけでも楽しいです。
    またいろいろなシロノワールを御紹介ください。
     
    あ、親友である利家様が蘇られて良かったですね!
    仲の良い犬猿ぶりをまた見せてください。 
     
     

     

タイトルとURLをコピーしました