【唐突に始まる家康問答!其の二十一】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと529

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

 

問:永禄十年(1567)、儂徳川家康の長男・信康は、ある武将の娘を嫁に迎えることとなった

この武将はだれであろうか

 

 

:二、織田信長

 

正解者よ、大儀であった

儂徳川家康と織田信長殿は「清州同盟」を結んでおり、永禄十年(1567)には儂の長男・信康と、信長殿の長女・徳姫が結婚して互いの結びつきを強めたのじゃ

信康は武芸に優れ、立派な後継者として成長し、儂は浜松城に移ると信康に岡崎城主を任せた

しかし、信康と不仲であったとされる徳姫が、父の信長殿に今川の血をひく信康と母である瀬名姫が武田と内通していると訴えたのが原因で、信長殿は信康の死を促したのじゃ

儂は二人を助けようと尽力したが、妻の瀬名姫は自害、信康は二俣城で自らの腹を切る悲劇となった

 

。。。

第二十一問

 

問:永禄十一年(1568)、「天下布武」を掲げた織田信長殿が武田氏と同盟を結び、室町幕府第15代の将軍に擁立した人物はだれか

 

一、足利義満

二、足利義昭

三、北条高時

四、徳川慶喜

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

織田信長殿と…色々と因縁のあるお二人

現世では仲がよろしいのでしょうか?

 

答:四百年前は確かに多く思うところは在った

されど、それは織田家と徳川家にあったも

今も昔も信長殿とは関係は良好である

掛詞(かけことば)茶会なるものに強制的に参加をさせられる時を除いては)

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様
    今日も暑い一日でございましたね。
    ご多忙続きかと存じますがご自愛下さってますか?

    此度の問答はさぁびすでしょうか(笑)
    二、足利義昭 様
    前回の大河ドラマを欠かさずに見ておれば間違うはずもございません。

    大河と言えば
    家康公主演の前には鎌倉が舞台。
    名古屋ご出身の頼朝公も活躍されるでしょうから名古屋の皆様にも是非鎌倉へお運び頂きたく願っております。
    家康様もお越しになったことがおありでしょう。ご記憶の場所や出来事はございますでしょうか。

    それにしても
    掛詞茶会ではいつもお見事な掛詞をご披露下さいますのに(笑)苦手なのですか(笑)?

  2. はい!はい!はい!はい!!!家康さま!!!!! ٩( ”ω” )و

    これはもう。もう。もう。。。

    「二、足利義昭」さま\(^o^)/

    で。最終問答お願いいたします。

    「うっせいわ」を歌ってみておられる信長さまも
    限界を感じられてる将軍様にございますね(ー ー)b

    家康さまの歌も近々お聞きしたいなぁ。。と
    とうに過ぎた七夕に願いをするのを忘れましたゆえちいと贅沢な願い事もしつつ。。

    ・・・・

    さて。さて。。梅雨も明け。夏空広がり。青い空と白い入道雲(≧▽≦)

    浴衣。花火。かき氷。。。など。など。
    まだまだ縛りもある今年なれども。どこまで叶えられるかとも思いますが

    できうる限りの夏の楽しみごとを満喫できれば。佳き良きかと

    ・・・・

    では。では・、。。

    家康さまにおかれては。
    400年前
    いかような夏限定の楽しみごとがございましたか????

    ついでながら今年の楽しみごとは?( ̄ー ̄)

  3. 香織 より:

    なんかやっぱり時代もあるのかもしれませんけど次から次というかなかなか穏やかな時が訪れない感じですね(;´ω`)

    今回は一番で
    確信はないですが聞いた事あるようなお名前だからです(;’ω’)

    信長様も家康様も仲良しは素敵な事です(〃´υ`〃)今は当時の敵味方関係無く各地の武将様達とも仲良しなのが平和な姿に感じてとても良いと想います(〃´ω`〃)

  4. おかん53 より:

    家康様

    こんにちは!

    いつも元気と笑顔と幸せ、そして写し絵をありがとうございます!

    此の度も問答出題下さり、ありがとうございました!

    二十一問の御答えは

    二、足利義昭様でお願い致します。

    毎回、ドキドキしながら問題を拝見し、色々勉強させていただいておりましたが、二十一問目

    にして初めてではないでしょうか、この私が解った問題であったのは、、、、

    前回の「麒麟がくる」を見ておれば解る筈の問題で御座いましたね、

    ありがとうございました!

    仏門に入っていた義昭様は兄の義輝様が松永久秀らに暗殺されると、再び俗人に戻り、信長様

    の手助けにより、上洛して十五代将軍になりましたが、長くは続きませんでしたね、確か、

    やはり、今回も色々、勉強になりました!

    第二十二問も楽しみにしております!!

    「現世では仲がよろしいのでしょうか?」

    それはそれは不仲説が飛び交う事もありましょうが、良いに決まっておりますよね、

    そうでなければ、十二年間、御一緒に御出陣なさることなどございませんものね、

    これからも仲良しでいて下さいね!!

    今日という日にありがとう!!

  5. 善か朗 より:

    現在は信長様との仲も良好とのことで安心いたしました。

    今回の問答の答えは 二、足利義昭 様ですね。
    足利家も名前が似通っていて覚えづらいところですが
    義昭様は聞き慣れております。

    義昭様もドラマによって、その人柄は違っておりますが
    実際のところはどうだったのでしょうね?

  6. ちよこれいとすき より:

    家康様
    また忘れるところでした。

    2番 足利義昭 様
    で、お願いします。

    お写真ありがとうございます。
    目をこすっているのは眩しいから?
    それとも?

タイトルとURLをコピーしました