甘味処とうま~甘処いまゐ~

日記

甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあね

 

本日のお品書き

本日は

・甘処いまゐ

・いまゐのかき氷

をお届け致しまする

甘処いまゐ

創業文政元年、京都の伝統と雅を守り二百余年 茶匠『井六園』の極み、
「茶はこころ 茶はもてなし 茶は思いやり」心ゆたかな宇治茶の絆を心に刻む抹茶。
『いまゐ』では、店内釜にて常に湯を沸かし、心を込め『一碗』を点てさせて頂きます。

(いまゐ公式HPより)

名古屋の栄は三越の地下一階にござる甘味処じゃ!!

 

拙者が足しげく通う店の一つにござる

 

地下街からそのまま行けるもんで暑い地上に出る事なく行けまするぞ!!おすすめ!!

店構えはこのような雰囲気

お品書き

ぱらぱらぱら~!!

 

そして拙者の目当てはこれじゃ!!

かき氷!!

いまゐのかき氷

いまゐのかき氷の種類は大きく分けて七種類

・濃厚抹茶

・みるく

・抹茶みるく

・黒糖きなこ

・せんじ

・苺みるく

・梅みつ

にござる

此度拙者が頼んだのはこちら!!

抹茶みるく わらびます添え

見て下されこの大きさ!!

写し絵で分かりまするかな?

六歳児の頭くらいの大きさはござるんでにゃあかのぅ

この大きさがええんじゃなぁいまゐは!

あと後がけの練乳もええわな!自分の好みで掛けられ申す

 

そんでいまゐに行ったらいっぺんは食べてもらいてゃあのがこちら!

わらびます

とぉぅるんとぉぅるんのわらびもちじゃ!

何が凄いってひのきの枡に入っとるもんで香りがもんのすごいええ!!

そんでもってとぉぅるんとぉぅるんじゃからもうたまらんですぞ!!

いやぁ~これがうまいんじゃなぁ~

 

あと機会あらばここのかき氷の梅みつも食べてみてちょ!

梅みつでさっぱりしておるんじゃが中にそふとくりーむ入っとるで!

そんなもん美味いに決まっておるじゃろう!!

冷っとさっぱり甘い

夏にはもってこいじゃな

是非皆も行ってみてちょ!!


住所:〒460-8669
名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越 栄店 地下1階

電話:052-252-1921

営業時間:10:00-19:30(L.O 19:00)


初めて参った時には読めなんだがこれでいまいと書いてござるらしい

 

あっ!!あと肝心な事を忘れておった!!!

店の前にござる全国の銘菓が集まる菓遊庵に寄るのも忘れたらいかんでね!!

 

 

 

陣笠隊踊舞

 

コメント

  1. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    美味しそうですね!!

  2. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    大きなカキ氷ですね!
    写真の角度によって大きく見えるかと思いきや、
    本当に大きかった(笑)。
    これは溶ける前に食べきるのが難しそうです。
    踊舞さんならお手の物なのでしょうね。

    甘味も美味しそうですが、
    自分は鶏南蛮に目が行ってしまいました(苦笑)。
     
     

タイトルとURLをコピーしました