又左草子~~頼朝公の生誕地に赴く

名古屋紹介

 

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度は頼朝公がこの世に生を受けられた地、熱田の地に赴いた。

熱田神宮にもほど近い故、参詣致そうかのう。

では

いざ参らん!

下知我麻神社

早速の寄り道なのじゃが

地下鉄なる鉄籠の駅、神宮西を降りてすぐ下知我麻神社がある

この神社は東海道と佐屋街道に面しておったがために、

旅の無事を祈る地として古くから篤く信仰されておった

熱田を巡るにあたり、先ずは旅の無事を祈願じゃ

……旅と呼べるほど大仰なものではないがな

熱田神宮 其の一

次は熱田神宮に参詣じゃ

熱田神宮は古くから東海の信仰の中心である

儂は浪人時代に、この熱田神宮に身を寄せ世話になったこともある

して忘れてはならんのが、信長様が桶狭間の戦いの折、熱田神宮にて戦勝祈願をされたことじゃ。

結果は皆が知る通りの大勝利であった!

まさに神憑りと言えよう

信長様はこの勝利の御礼として熱田神宮に塀を奉納なされた

なんとこの土塀、『日本三大土塀』の一つに数えられる天下に名高き土塀なんじゃ

塀を造らせても天下一とは、

信長様は実に素晴らしきお方じゃ

これだけを見るためにも足を運ぶ価値が十分にあるのう

熱田神宮其の二

本宮にて家内安全を祈願したところで、境内を散策していると趣のある広場へと出た。

茶屋があった故一休みと参ろう!

うまそうなものが品書きに並んでおった故、悩みに悩んだが

『宮クリームぜんざい』

を頂戴することにした!

ちべたいし甘いしでまさに絶品、暑き日に誂え向きであるな

現世は誠に良きものがある

誓願寺

下知我麻神社や熱田神宮を満喫し、満足しておったが、

此度の目的を忘れてはならん

源頼朝公が生誕地、誓願寺じゃ

元は頼朝公の母君由良御前の別邸であった。

ここで生を受けた頼朝公は

皆も知る通り、鎌倉幕府を開き武士による社会を決定づけた

皆も一度参ると良いであろう

 

儂の熱田探索如何であった?

熱田神宮においても此度紹介できなかった名所が数多あり、その他にも多く寺社が立ち並ぶ場所故もっと楽しむことができるぞ!

皆も一度足を運ぶと良い。

ただし尾張の夏は非常に暑い故、確と熱中症に気をつけ挑むが良い

蛇足

秀吉、太助と共に撮った写真じゃ

己が撮りに挑戦致したぞ

これからも写し絵の腕を上げるため精進して参る

さらばじゃ!

コメント

  1. あきあかり より:

    利家様
    日記をありがとうございます。
    「宮クリームぜんざい」ちべたくて美味しそうです! 熱田神宮に行ったら食べてみたいと思いました。
    利家様の「己が撮り」イイですね!特に太助さんの表情が最高です!(笑)
    これからも楽しみにしていますね。

    暑い一日お疲れ様でした。
    少しでもゆっくり休んで下さいね。

  2. より:

    利家様こんばんは(^^)

    日記更新こんなに早くして下さるなんて驚きました。
    喜びの驚きでございます
    熱田神宮に行かれたのですね。
    神宮のお話より甘味の宮クリームぜんざいが私の記憶にしかと残りました
    いつか食べてみたいです。

    さて本日は大変暑い日ではございましたが風がふいてくれていたので
    名古屋の蒸し暑い夏はまだまだでごぞいますが
    利家様ご自愛下さいね
    それではまた
    あっ利家様の自撮りとてもお上手で、私がコツを伺いたいです

  3. 相州姥桜 より:

    利家様
    甦られて早速熱田ご参拝とは、義に篤い利家様らしいこと
    一昨年に初めて熱田神宮を詣でた際に天気霰の歓迎を受けたことを思い出しました。中る程の神気でございました。

    頼朝公ご生誕地が熱田だと知ったのは信長様の動画でした。
    頼朝公は来年の大河ドラマにもご登場の由、鎌倉と名古屋で『こらぼれーしょん』等出来たら嬉しいのにと相模国人としては願っております。

    暑さが増す頃、甦られて初めての夏です。どうぞお体お労り下さいませね。

  4. YUI より:

    利家様ー!!!
    お城で初めてお会いできて本当に嬉しかったです!!!!
    緊張しすぎて、うまく話が出来ませんでした…!
    でも、利家様とお城でお会いできて心から感動しました。
    改めてよみがえってきてくださってありがとうございます!!!!
    微力ながらこれからも応援させてください…!

    ブログもあげてくださって、ありがとうございます!
    おかげさまで約束が果たせてうれしいです♬︎
    ほんとは今はお手紙が書けないからブログにはコメントが書ける機会があってありがたいですとお伝えしたかったのを思い出しました…!

    頼朝公の生誕の地が、名古屋とは知りませんでした!
    三英傑や諸将の方々だけでなく、まさか頼朝公まで!
    すこし調べましたが、今でいう里帰り出産だったんですね。

    利家様にとって熱田神宮は思い出深い場所ですよね!
    信長様は塀をつくらせても天下一!間違いないですね!!笑
    熱田神宮に行った際には、いつも立ち寄って信長様のパワーを頂いてます!

    スイーツ紹介までありがとうございます!
    寺社仏閣に訪れると、吸い込まれるようにお茶処に入ってしまうので情報ありがたいです!
    この時期アイスはとんでもなく美味しいでしょうね!
    現世には良きものがあるでしょう^^*
    現世を楽しむ利家様を拝見できるのが、とても嬉しいです!!

    有名な戦国武将のゆかりの場所や物がたくさんある名古屋には、まだまだ観光の原石がねむってそうですね(。・ω・。)
    これからもブログの更新楽しみにしています!
    私も紹介して頂いた場所に訪れてみます!

    己が撮り…全然蛇足じゃないです!!
    載せてくださって嬉しいです!!!
    構図がEXILEのChooChooTRAINみたいで最高です!!!

    では、またまた長文失礼しました!
    これから夏本番となりますが、どうぞご自愛ください!

  5. りーくん より:

    利家様
    おはようございます。
    日記帳の更新、ありがとうございます。

    熱田神宮には涼や癒しを求めて
    たまにぶらりと訪れはしますが、
    源頼朝公の生誕地、誓願寺は訪れたことがなかったです。
    (存在は知っていましたが・・・)
    一度は訪れないとですね。

    宮きしめんさんは7月に店舗が新しくなり、
    宮クリームぜんざいも熱田神宮限定みたいですね。
    これは行ってみないと!
     
     

  6. より:

    利家様こんにちはー!!(*´﹀`*)
    昨日はお城で姉妹揃ってお会いできてとても嬉しかったです!!

    なのに!!!全然上手く話せず、妹のフォローもできず、姉妹揃ってポンコツなところを晒してしまいました笑笑
    もう少ししっかり伝えたいことが伝えられるように精進します!!

    そして熱田神宮!! 名古屋に通うようになって、桶狭間の合戦イベントだったり、大切な出来事があった際に何度か御参りさせて頂いたことがあります(๑•᎑•๑)
    不思議と落ち着ける場所であり、大きなパワーを貰えるところでもあります!! またスイーツ求めて行きたいと思います🤣🍦🍡🍧笑笑

    それでは!まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛ください🙇‍♀️

    追伸🍀 己が撮り!!最高です!!いつか慶次様やまつ様と御一緒のご家族写真も見れたら嬉しいです😆

  7. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    神宮の周りだけ、空気違いますね♪

  8. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    コメント遅くなりました。

    早速ちべたいそして甘い「宮クリームぜんざい」をいただいてきました。
    くさなぎ広場は今月オープンしたばかりなんですね。
    地元なのに利家さまの日記で知ることとなってお恥ずかしいです。
    もちろん、下知我麻神社に誓願寺そして本宮と参拝してきました。
    いつでも行けると思ってても中々足が運べないものです(^^ゞ
    また近々足を運びたいものです。

    己が撮りの写真は三者三様でニンマリしますね。
    次の己が撮りの写真楽しみにしてます。

    日曜日は欲しかった1枚が撮れて嬉しい1日なりました。
    ありがとうございました。

  9. 祐衣 より:

    利家様!日記帳の更新、楽しみにしておりました(^_^)

    まるで利家様のお話しを聞きながら熱田を探索しているような…熱田神宮を訪れているかのような…そんな柔らかな心地よさを感じる日記帳ですね。今回も読み応えたっぷりで、楽しく拝読いたしました!

    熱田神宮は以前夜に参拝したことがありますが、夜は昼とは違い、静けさや月明かりで神秘的だったなあと思い出し、また熱田神宮を訪れたくなりました(^o^)/
    また、源頼朝公の誓願寺は一度訪れたいと思っているので、利家様が教えてくださった他の寺社や利家様の軌跡を辿りたいと思います!誓願寺という名が良いですよね、強く心に響く名…!

    毎日とても暑いのでお身体、くれぐれもご自愛ください!また利家様とお会いできる日を心待ちにしております。

    宮クリームぜんざいと利家様に心奪われている家臣より

  10. 青云 より:

    利家様、こんにちは

    名古屋城は西の丸の白い砂利を焼くような暑さになって参りました。自分は、おろしたての足袋の中でまさかの火傷を負ってしまった程です。どうぞお気をつけてお過ごしください。

    利家様の日記帳を読み進めると
    歩みを進める中での発見や心の動き、あるいは印象を記すことのできる心の余裕というか…おおらかさの様なものを感じて…
    端的に言うと、とても面白いです!

    そして読んでいる民への心遣いが感じられる一言も、心根のお優しさを感じます。

    お城でお話出来るのは勿論とてもとても有難い事には変わりはありませんが
    謁見する時はどうしても…特にわたしは焦ってしまったり、また時間などの制約もありますので、
    ゆっくりお言葉を受け取ることができる日記帳(ブログ)にて
    利家様のお人柄を知ることができるのも、貴重な物事にございます。

    さて、利家様にとっては初めてとなる名古屋城での演武や、平日の陣笠さんを伴ってお二人での出陣の日が近くなってまいりました。
    勝手ながらではございますが、ご武運をお祈りしております。

    それでは、どうかご自愛の上お過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました