【唐突に始まる家康問答!其の二十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと509

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:三河一国を平定した儂徳川家康は、永禄十一年(1568)の暮れに遠江に進出するのじゃ
このとき、盟約を結んで同時に駿河に攻め込んだ武将は誰であろうか

 

:三、武田信玄

 

正解者よ、大儀であった

遠江進出をねらう儂徳川家康じゃが、武田・北条・今川が結んでいた

甲相駿三国同盟」が大きな壁となって、なかなか兵を進める事が出来なかったのじゃ

しかし信玄殿が信長殿との関係を強め三国同盟を一方的に破棄すると、儂と信玄殿は手を結び、永禄十一年(1568)十二月に同時に遠江と駿河に攻め込んだ

信玄殿に「塩留」するなどの抵抗をしていた今川氏真殿は駿府今川館を追われ、掛川城に逃げ込んだのじゃ

翌年、その掛川城を攻略し氏真殿を退去させた儂は、遠江の平定をほぼ成し遂げたのじゃ

 

 

。。。

第二十三問

 

問:岡崎城を長男・信康に譲り、浜松城に入った儂徳川家康じゃが、浜松城のもともとの名前は何であっただろうか

 

一、頭陀寺城

二、曳馬城

三、堀川城

四、見付城

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

現世に甦り、これは新しいな!と感じた料理はありますか?

 

答:それは多秘於果じゃのう

蛙の卵を食べておるような見た目で、新しいどころか新しい斬新なる姿に慄(おののい)た覚えがある

今?大の好きじゃ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 月海いるか より:

    浜松城の元の名前…二番…でしょうか(全く自信無し)

    利家様との写し絵。今、拝見しますと自分は何故か雨の雰囲気が涼しくさえ感じます。
    おふたりにも早く逢いたいです。
    名古屋城には、もう2年近く行ってません。流行り病が落ち着きましたら、必ず登城したいと思います。

  2. 香織 より:

    信玄様は戦いに強そうなイメージなので組むとすごく負けなさそうですね(〃’ω’〃)

    戦国時代は「領土」に関するような戦いがよくあるイメージなんですけど戦いの中でも誰かと協力して広げたり守ったり取り戻したりするのも「信頼」の気持ちもあるから成し遂げれるのかなとちょっと想います(〃’ω’〃)
    当時の方は世が世なのでなんとなく心も強そうな感じがしますし(〃’υ’〃)

    今回は二番ですっこれは聞いた事あります(〃´ω`〃)

    家康様の目新しい料理?は漢字を見ても解らないですけど卵ぽいのはいくらとかキャビアとか?
    戦国時代になさそうですし(;´ω`)

  3. 家康さま。こんばんは

    名古屋城夏祭りは始まりましたが。私の今年はことのほかお仕事の忙しさ満載。

    櫓で踊られる家康さまを見ずじまいに終わってしまうのでは
    昨年に引き続き浴衣を着る機会を逃してしまうのでは(ノД`)・゜・。の状態にございます

    ・・・・

    浜松城のもともとの名前。。。。
    リノベ―ジョンされ浜松城というお住まいとなる以前と捉えればよろしいのでしょうか?

    ならば。

    二、曳馬城

    にて。最終問答(ファイナルアンサー)とさせてくださいまし。

    ・・・・

    現世ではタピオカに慄かれた。。とのこと。

    そういえば踊舞君の生誕日祝いが「糖」であったのは昨年の事。

    夏の風物詩カキ氷もブルーハワイがお好きとおっしゃってもいましたし。

    もしや家康さまもスイーツ男子にございましたか?

    ではでは。お好きな甘味は???というのは簡単にお答えいただけそうにございますゆえ

    カエルの卵のような形状に。。。から

    爬虫類や昆虫好き・嫌いに二分化される武将様方々。現状はお好きが増えてもおられるご様子

    ではでは

    家康さまはお好きですか?そして一等お好きなのは?

  4. ちよこれいとすき より:

    家康様
    残暑お見舞い申し上げます。
    今年は暑いですね。先日の39度越えにはビックリしました。
    梅雨のお写真が涼しく思えます。
    ありがとうございます。

    さて問答の答えは
    二番 曳馬城
    で お願いします。

    大河ドラマ直虎で覚えました!
    とても面白いドラマでした。

    多秘於果…カエルの卵に見えます。
    そういえば、蝉を食べると仰った方もいらっしゃいましたね。お盆が近いからか、ふと思い出してしまいました。
    まだまだ蝉時雨が鳴り止まないほど暑い日々が続きますので、ご自愛くださいませ。

  5. 善か朗 より:

    タピオカですか。意外なお答えでした。

    さてこの度の答えは、 二、曳馬城 でしょうか?
    何かこの名前は聞き覚えがあるので、こちらにします。

    夜には鈴虫など、少し秋の気配が感じられますが
    まだまだ暑い名古屋城、
    お気をつけください。

  6. 相州姥桜 より:

    将軍様
    暦の上では立秋を過ぎましたのにまだまだ暑い日が続いておりますね。
    ご多忙な将軍様の御身を案じております。

    今回の問答は皆様と同じく
    二、曳馬城
    にて。
    でも他のお城も浜松市にあったのですね。遺構が残っていないものもあるようですし、お城を極めるのは大変そうです(汗)

    家康様が住んだ或いは築城されたお城は全国にどれ程あるのでしょう?
    学生の皆さん、夏休みの自由研究で如何ですか(笑)?

  7. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    問答、勘で2番にします!

    タピオカですか~
    確かに新しいですね♪

タイトルとURLをコピーしました