又左草子~~又左、天に駆ける~~

名古屋紹介

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である

此度の又左草子は!

名古屋に聳える巨塔

中部電力 MIRAI TOWER

に参った!!

名古屋の全てを見下ろすことができるという展望台からの景色、誠に楽しみじゃ!

では、

いざ参らん!!

いざ登頂

というわけでMIRAI TOWERにおもむいた!

現世の者の多くは”えれべーたー”なる高速に上下移動する籠にのって参るらしい。

便利な世になったものじゃな!

じゃが、土曜と日曜は階段で展望台まで行くことができる!

“えれべーたー”なる籠にものってみたいが

己が足にて駆け抜けねば槍の又左の名が廃る!

階段にて登頂してみせるぞ!

ではな

いざ参る!!

登りはじめの景色からじゃ!すでになかなか良いのう!

意気揚々と登り始めたのじゃが

走り始めて二分ほど経った今、

すでにもう

脚が重くなって参った

じゃが、まだまだ中間地点。

気合を入れ直して継続じゃ!

改めて

いざ参らん!!

因みに中腹あたりの景色はこんな具合じゃ!

登頂

そして!

ついに登頂じゃ!!

したらば見えてくるのは、目を疑う絶景じゃ!!

こんな高くからの景色、見たことないわ!!

見てみぃ、名古屋城が見えるぞ!!

なんとこの展望台、百メートルの高さだそうじゃ!

天気が良ければ、加賀にある山、白山を拝むことも叶うそうだでまた参りたい次第である。

白山について以前皆に解説致した日記はこちらじゃ

又左草子~~稲生の地に又左再臨~~

じゃがな、常に鍛錬を欠かさぬ儂でも骨が折れる試みだった。

途中棄権もできぬ故、体力に自信があるよという者以外はえれべーたーにて参ることを勧める!!

望遠鏡

展望台には、望遠鏡なる機械がある!

これは遠くにあるものを近くにあるかのように大きく見ることができるものじゃ!

わしも覗いて参った!!

望遠鏡越しに撮った映し絵がこちらじゃ

あまり分かりやすくはないが、これくらい大きく映るという訳じゃな!

百聞は一見にしかず、皆も見て参るが良い!

蛇足

此度の蛇足は、MIRAI TOWERの登り始めの階段じゃ!

光の具合が中々良いであろう!

次はどこへ参ろうかの。

では、

さらばじゃ!!

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは(^^)

    階段にチャレンジされたのですね!
    凄いです
    私が階段で上がろうとしたらおそらく遭難してレスキュー隊出動となる事でしょう。(遭難しようがありませんが、そんな気分になるかと)

    望遠鏡越しの写し絵綺麗に撮れていらっしゃいますね。
    写し絵越しからでも皆んなに見せたいという利家様の優しさも伝わる素敵な写し絵ですね
    心がほっこりいたしました。
    ありがとうございます

  2. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。

    階段お疲れさまでした。
    しかも甲冑での階段…
    エレベータでは見ることができない途中の景色、階段の写し絵をありがとうございます。
    機会があったら…いえ最後まで上る自身はないので利家さまの写し絵を楽しみます(笑)

    いつもは下から見上げる天守閣ですが望遠鏡越の大きな天守閣の姿もいいですね。

    次の利家さまの日記楽しみにしてます。

    この週末は台風が通過の予報ですが被害のないことを祈りたいものです。
    またまた雨ですね…

  3. りーくん より:

     
     

    利家様
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    中部電力ミライタワー、
    先日、忍者隊の三平さんがスカイランを完走されましたね。

    それを聞いて私も興味が湧いたのですが、
    利家様も挑戦されたのですね。
    まさかの甲冑で?!
    それはお疲れ様でございました。
    足は大丈夫でしたか(苦笑)?

    普通に歩くと10~20分ほどで登ることができるらしいので
    まずは歩いて登ってみようかと思います。
    ゆくゆくはスカイランにも挑戦してみたいです(笑)。

     

  4. YUI より:

    利家様!こんにちは!!!
    ブログ更新ありがとうございます😊😊😊

    テレビ塔ってMIRAI TOWERになったんですね!!?!?
    周辺も新しくなったとは聞いてたんですけど、名前まで変わっているとは…。
    いつも家康さまを初め、武将隊の皆さんや忍者隊の皆さんが清掃活動なさってる様子をTwitterなどで拝見して、街の美化活動や環境問題について考えるきっかけをくださる場所という印象です。

    エレベーターを使わずに階段で登られたんですね!!!!
    その心意気、流石です👏👏👏
    何度か訪れたことはありますが、常人の私は階段で登ろうという発想すらなかったです笑
    望遠鏡でみる名古屋城もまた違った趣がありますね🌴

    蛇足のお写真も素敵ですね!!
    俗に言う『エモい』ってヤツですね📸

    それでは、季節の変わり目ですので体調には本当にお気をつけて!!
    またお互い元気でお会いできるのを楽しみにしています🐥🐥🐥

タイトルとURLをコピーしました