十吾、逃げずに堪えまする〜鶴舞公園〜

日記

陣笠隊、十吾にござりまする

此度は鶴舞公園を紹介いたします

噴水塔

 

鶴舞公園といえば、入って正面に見える噴水塔。戦国よりものち、明治の時代に鶴舞にて大きな会議が行われました。その会議を飾るために建てられて以来、鶴舞公園の名物となっております

 

そういえば、信長様が太助とともに何かお歌いになられていたような…

織田信長が『ドライフラワー』を全身全霊で歌ってみた【Oda Nobunaga】
優里様のドライフラワーを名古屋おもてなし武将隊の織田信長が熱唱!?今回は陣笠隊より太助がコーラスでゲスト参加!■本家様■お借りしたカラオケ音源■織田信長Twitter: h...

 

見事なばら園

この鶴舞公園、新しき街になった現世の中では自然も豊かにござりまする。中でも数多く植えられているばらの花は今が盛り!傍を通るとまことに薫りが佳い!

 

木に標が…?

また、不思議なものもござりました。木の横に何やら札がかけてある。

こちらは“グリーンアドベンチャー”と呼ばれ、鶴舞公園の木々の名を学びながら、愉しく巡ることができるのでござる

 

このぐりいんあどべんちゃあを愉しむためには、鶴舞公園内の木々を隈なく巡らねばなりませぬ。その折には園内の佳き木々や草花を愉しむことができまする

 

 

緑化センター

また、奥まで巡ると“緑化センター”なる館がござりまする

 

 

こちらは、自然を守るための戦の拠点となっていたり、草花のことを学ぶことができたり、珍しい草花を育てたりなどしております

 

鶴舞公園では、こちらの緑化せんたーをはじめとして季節の草花を取り扱う催しが時折行われているよう

次に訪れた折には何が行われるのか、愉しみにござりまする

 

ちなみに、甘味も売っておりました

何度でも訪れたい

花とともに和むもよし、草木を探して歩き回るもよし、甘味を愉しむもよし

 

鶴舞公園にござりました

 

コメント

  1. りーくん より:

     
    十吾さん
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    十吾さんの日記帳のタイトルが
    「逃げずに堪えまする」なので
    鶴舞公園に十吾さんの苦手な物でもあるのかしらと
    心配してしまいましたが
    花々や自然の紹介でホッとしました(笑)。

    春の鶴舞公園は桜が見事ですが、
    この時期でもいろいろな花が咲いているのですね。
    季節がら散歩にいいですね。
     

タイトルとURLをコピーしました