【唐突に始まる家康問答!其の四十八】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと259

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:同じく、儂徳川家康の関東移封に伴い、駿府城主となった豊臣方の武将はだれじゃ

関ヶ原の合戦には嫡男の一忠(かずただ)が儂に味方して出陣、戦後は伯耆米子(ほうきよなご)・十七万五千石の大名になっておる

 

:三、中村一氏(なかむらかずうじ)

 

正解者よ、大儀であった

中村一氏田中吉政堀尾吉晴とほぼ同様の立場で駿府城の城主となった武将じゃ

ただ、関ヶ原合戦時は東軍に属しながらも一氏自身はすでに死去しており、子の一忠が代わりに出陣、軍功を挙げたのじゃ

早い時期から秀吉殿の配下として仕えており、秀吉殿の政権下では堀尾吉晴と同様に「三中老」に任じられておった

。。。

第四十八問

問:天正十八年(1590)、秀吉殿は長男・鶴松の死を機に自分の官職を後継者に譲ったのじゃ

後に高野山に追放され、切腹を命じられることになるその後継者とはだれじゃ

 

一、徳川家康

二、豊臣秀次

三、豊臣秀頼

四、羽柴秀長

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

お髭姿のご自身の感想はございますか?

 

答:口髭や顎髭は良いが、泰平の世には大髭はならぬな

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様
    黄金週間もいよいよ最終日
    今年もご多忙な毎日でしたでしょうか
    徐々に人出も増してきたようで
    喜ばしい限りですね。

    さて此度の問答は
    二、豊臣秀次 様
    後の秀頼様がお生まれになったとはいえ
    秀次様とて血の繋がった甥御なのに
    秀吉様…無体…(T_T)
    謀反は冤罪だった説も強いですが、家康様のお見立ては如何に?

    今年の黄金週間
    一番の思い出は何ですか?
    気温も上がって参ります。
    御身体には十分にお気をつけ下さいませ。

  2. Pちゃんママ より:

    大御所様
    黄金週間
    尾張名古屋は城でもつ
    では ございませんが
    お城に沢山の方々が集い
    満開の笑顔の花が咲くのは
    良ろしゅうございますナ…
    特にお子様達の屈託の無い笑顔を
    見ると心が和み、この日の本が何時までも平和でありますように…と祈らずには居られませんでした。
    さて、早速ですが此度の問答のお答えは 二、豊臣秀次様でございましょうか?
    いくら跡継のお拾君が生まれたからとは申せまだ幼君ですし、その上、秀次様は秀吉様の血の繋がった甥でございましょう?
    秀吉様も随分と酷い事をなさったかと…
    では季節の変わり目…御身体ご自愛下さいませ。
    ご機嫌よう…

  3. Pちゃんママ より:

    度々申し訳ございません。
    一つ質問がございました。
    日の本には春夏秋冬と四季がございますが、大御所様の一番お好きな季節は何時にございましょうか?
    因みに私は桜がこの世で一番好きな花故、春が一番にございました。しかしながら武将隊の皆様方と出逢った後は、春は隊の方々の出立の時期と重なりますので、どうしても尋常な心持で桜を愛でる事が出来なくなり、花粉症も重なり、春が苦手になってしまいました。

  4. 香織 より:

    駿府城も色んな方が城主されてたんですね(*’0′)とはいってもお名前見てもあまりピンとこなくて、、(;’υ’)

    今回は2番にします。
    秀頼様は違うはずですし、、秀次様かなと(*’ω’*)

    お髭姿も装束も変わったり新しく始めたりすると気持ちも新たな想いも生まれそうですし「始まる」事でまた歩みが進んでいるようにも感じて良いなぁと想います(*’∇’*)
    ふと想いましたけど事や物やあらゆるすべてに「始まり」はたくさんありますけど家康様の中で今新しい「始まり」はありますか?

  5. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    二番 豊臣秀次 
    で、お願いします。
     
    大河「真田丸」での秀次様が忘れられません。
    成長した似た方が今年の大河「鎌倉殿」にもいらっしゃいますけど。

  6. 家康さま。此度もまことまことに遅れまして申し訳ございません

    アウトにございましょうか?セーフにございましょうか?

    先日。大きな勝ち戦(試験合格)をお伝えいたしましたが
    実はもう一つ別の資格試験がございまして
    現在現世でいうところのテスト週間

    今月いっぱいはバタついておりますゆえ

    色々質問は致したく思いますが最終問答のみお伝えいたします

    二、豊臣秀次

    もうちちぃと落ち着きましたら質問も再開いたします

タイトルとURLをコピーしました