又左の朱印参り②~~城山八幡宮~~

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は

又左の朱印参り其ノ二である!

 

 

 

其ノ一は荒子観音に行って参ったぞ!

又左の朱印参り①~~荒子観音~~
皆々、息災であるか 前田又左衛門利家である。 此度の日記帳朱印巡りである! 以前も幾度か紹介致したが、 これよりは新しく銘打って始めていく その名も 『又左の朱印参り!』 此度は第一弾として、儂といえばここという寺社に行って参ったぞ! では...

まだ読んでおらぬものは併せて読んでってな!!

 

 

 

では、

いざ参らん!!

 

城山八幡宮

 

此度儂が参ったのは千種区本山駅からほど近い

城山八幡宮である!!

立派な朱色の鳥居が構えておるわな!

してここの神社はかつて、織田家が居城である 末森城 があった場所なのじゃ!!

しかも 信長 様の父君、信秀 様が本城としておった城で

信秀様が当主であらせられた折には尾張の政の中心であった重要な場所じゃ!!

いくつかの鳥居を越えると見えてくるのは本尊である!

ここ城山八幡宮は縁結びの社として有名である!

城山八幡宮にある連理木

今池にある高牟神社の恋の水

北区山田にある山田天満宮のよりそい石

を行脚すれば良縁に預かれるといわれ名古屋においては若き男女に人気であると聞く!

さらにこの三社巡り、相手がいるものはそのものと末長く幸が続く御利益もあるそうじゃ!

 

儂もまつといつまでも仲良くいたい

故に参った次第である。

お参りが済んだのちは御朱印を頂いた。

城山八幡宮は朱印も多くの絵柄があり悩んだが、

儂は定番のものに致した!!

他にも季節限定や年限定のもの様々あった。

気になるものは足を運ぶとよい!

連理木

御朱印を頂いていよいよ向かったは

恋の三社巡りが一つ連理木である!

今は養生のため幕に覆われた姿であった。

 

然りながら、その雄大さは誠に素晴らしきものであった。

 

もそも連理木とは枝が他の枝と重なって癒着し一つの枝となったもの。

別の枝が木目を共にする姿から縁結びや夫婦の和を表し吉兆とされたのじゃ!

 

蛇足

 

此度は城山八幡宮を紹介いたした!

次の朱印参りはどこへ赴こうか悩むのう!!

まぁ楽しみにしててちょうよ!

返文も待っておるでな!!

 

 

 

次の日記帳は史跡探訪を予定しておる!

今月は多くの遠征がある中、儂は留守番武将として城の守りに徹しておる。

じゃが、素直に留守番しておる儂では無い!!

暇を見つけて方々へと足を運んでおるわ!

こちらも楽しみにしててな!

次はどこへ参ろうか

では、

さらばじゃ!!

コメント

  1. 茘枝〜ライチ〜 より:

    利家さま、こんばんは🤗

    御朱印なら
    大須の万松寺
    三輪神社をオススメします!

    城山八幡宮と一緒で
    いろんなカラフルな御朱印がありますよ!

  2. もち より:

    利家様こんばんは

    今回は御朱印巡り!
    天気も良くお写真が綺麗ですね〜☀️
    ここは「のぶさんぽ」で信長様も行ってらしたところでしょうか
    名古屋近郊には本当にたくさんの名所がありますね!近くに住んでいるのに知らない場所もまだまだあり反省すると同時にわくわくしています笑 

    ところで最後の「留守番武将」という言葉にちょっと笑ってしまいました
    どんどんあちこち行ってください!!
    次回史跡探訪楽しみにしてます♪♪

  3. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)

    お写真がシンメトリーで見ていて気持ちがいいです。
    織田家の聖地で良縁のご利益があるとは是非ともお参りしたい所です。
    先日ご紹介下さった川上屋さんから近いのですね。お参り後に寄ってお茶出来たら素敵(*´∇`*)
    高牟神社と山田天満宮も行かれます?
    三社巡りしたいな〜。
    でも時間が出来ると名古屋城へ行ってしまう私。。笑
    利家さまの日記を見てお出かけ気分を味わえるのでまたの更新を楽しみにしています♪
    利家さまが頂いた御朱印を拝見出来るのも嬉しいです。寅の御朱印が可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    連休は利家さまはお城でお留守番なのですね。
    お勤め頑張って下さいませ〜٩( ‘ω’ )و

  4. より:

    利家さまおはようございます

    御朱印を集めていない私でございますが
    利家さまにつられて?先日行った先で御朱印紙を買ってしまいました。
    これをきっかけとして集めてみようかな?

    さて城山八幡宮行った事なくて、広い所なんですね。
    連理木 由来説明いただきありがとうございます。
    知らなかった。
    これは生で見てみたいですね。
    (一番の食い付きそこですみません)

    つぎの御朱印は来月行かれる豊国神社は如何でございますか?
    ここ数年御朱印に力を入れていらっしゃいますよ。

    今月はお城護り月間の利家さま
    大変ですがお疲れ溜まりませんように(私が言っても説得力ないですよね。すみません)
    それでは次の日記も楽しみにしておりますね。

  5. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    留守番武将にクスッとしてしまいました。
    転んでもただでは起きないって感じで方々へ足を運ばれるとの利家さまは凄いです。
    遠征の援軍は楽しみですが名古屋城が一番です。
    次は何処へ行かれたのか日記が待ち遠しです。

    城山八幡宮へはまだ行ったことがありません。時間を作って行きたいものです。
    縁結びと聞いたなら是非とも
    でも写真の階段が‥
    そんなことを言わずに行きますね(笑)

    本日も良き一日をお過ごしください。

  6. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんばんはー!
    先日の土日に比べ、天候のせいかかなり肌寒い気温になりましたね。
    寒暖差で体調を崩されないよう、気をつけてください。
    城山八幡宮に行かれたんですね(*’▽’*) 末森城も、好きな演目です✨✨
    名古屋へ行くと、やはり名古屋城に入り浸ってしまうので、お薦め出来る程は行けてませんが、江戸ではお薦め出来る場所がありますので、いつかお越しください♪
    また、武将さまと巡るツアーも開催出来るといいですね(o´∀`)b

  7. あらこ より:

    留守番武将の利家様 おはようございます。
    日記の更新ありがとうございます。
     
    「留守番武将」なんか笑ってしまいました。遠征のお留守番は残念ですが、利家様の言葉のチョイスとセンス最高ですね!
    城山八幡宮とあと2か所合わせて、恋の三社巡りで行きました。三社巡りはまだあるんですね。
     
    次は名古屋四観音巡りはいかがでしょうか?
    荒子観音は行かれたので、あと三観音。
    レポ楽しみにしています。
    今日も良き一日をお過ごしください。

  8. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    名前は耳にしてましたが、知らなかった場所です!

    改めて拝見すると、素敵な場所ですね!

タイトルとURLをコピーしました