【唐突に始まる家康問答!其の九十七】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

  

前問答の答え

問:元和二年(1616)、
遺言により駿河国内に埋葬された儂徳川家康は東照大権現となり、翌年、一周忌を終えるとある場所に改葬されたのじゃ

新たに東照宮が建てられたある場所とはどこじゃ

 

 

 

:二、日光山

 

 

正解者よ、大儀であった

 

儂徳川家康は遺言で、

「遺体を久能山に納め、葬礼を増上寺に申し付け、位牌を三河の大樹寺に立て、一周忌を過ぎて後に日光山に小さき堂をたてて勧請せよ、関八州の鎮守とならん」

との言葉を残しておるのじゃ

 

 

 

。。。

 

第九十七問

問:元和九年(1623)、将軍職を辞した秀忠は、家康公の政治手法を踏襲し、三代将軍・家光と二元政治を行った

将軍職を辞した秀忠は何と呼ばれたか?

 

 

一、大御所

二、関白

三、公方

四、相国

五、どうする家康

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

実際のところ、三成様をどう思っていました?

 

答:三成は実のところ、儂の良き理解者であった

立場でああなったがのう

あの賢しい者は世の宝であった

 

家康

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. Pちゃんママ より:

    大御所様
    不安定な天候が続きますが、息災であらせられる由…祝着至極に存知ます。
    さて早速ですが此度の御下問のお答えは、家康公の政治の踏襲とありましたので
    一、大御所でございましょうか?
    ところで唐突ですがここで大御所様に質問です。
    将軍の地位を秀忠様に譲られて大御所様となられた家康様ではございますが、駿府と江戸の二元政治で、政治の混乱を招いたかと…この問題をどのようにして解決なさったのでしょうか?
    では季節の変わり目…大御所様に於かれましても、体調等崩されませんよう御自愛下さいませ。ご機嫌よう

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    一番 大御所
    で、お願いします。
     
    大河ドラマの三成様とは気が合いそうな、仲良さそうな出会いでしたね。そのお2人が今後なぜあのようになるのか、どんな描かれ方をするのか興味津々です。
    お市様にそっくりな茶々様も楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました