100名城の旅、八城目「飫肥城」

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は、

100名城の旅、八城目じゃ!

いざ参らん!

飫肥城

此度紹介致すのは、

日向国、すなわち現世の宮崎県にある

飫肥城(おびじょう)である!

かつてこの地は小京都と呼ばれるほどに栄えておった町、

信長様が活躍される少し前、

戦国中期に栄華を誇ったこの城をみてゆこうではないか!

交通・行き方

JR日南線「飫肥駅」より徒歩20

百名城スタンプの在り処

飫肥城内の展示館

『飫肥城歴史資料館』の受付にて頂くことができる。

この資料館は、飫肥城のことはもちろんながら、九州の戦国史について知ることができるようになっておる!

スタンプと共に楽しんでゆくが良い!

飫肥城の歴史

九州の戦国大名といえば、先の鶴丸城の100名城の旅で紹介した島津家が有名であろう。

じゃが!!

島津家が台頭したのは戦国の終わり頃で、それまでは多くの豪族がしのぎを削る群雄割拠の地であった。

此度紹介する飫肥のあたり、南日向を治めておったのは伊東氏と呼ばれるものたちであった。

そもそも伊東氏は鎌倉時代から続く家柄で、日本三大仇討とも言われる。『曽我兄弟の仇討ち』にて殺された工藤祐経の子孫である。つまりは伝統ある家柄であると言えよう。

戦国初期は守護大名である島津家と争っていたが、家中での争いが多い島津家に替わり守護の仕事を幕府から任せられるなど地位を確かなものとしておった。

飫肥城を攻める最中に伊東家の当主祐國殿が討死したこともあり、弔いのためにも幾度も飫肥城に攻撃を仕掛けた。

その執念を恐れた島津家は何度も伊東家有利の和睦を講じ、一度は将軍足利義輝さまの仲裁もあり和睦が叶うのじゃが、

その後も攻撃を繰り返し、飫肥城は伊東家のものとなったのじゃ!

勢いに乗る当主義祐殿を支えたのが武勇にも計略にも秀でた名軍師、山田匡徳殿である!

先に紹介いたした、『飫肥城歴史資料館』でも山田匡徳殿の展示が行われておるが故に足を運んだ折には忘れず見て行くと良いぞ!!

当主伊東義祐殿と名軍師山田匡徳殿により躍進した伊東家ではあったが、島津家が貴久殿と島津四兄弟の代になり、勢いづく島津家には抗うことができなかった。

飫肥城を含む領土を完全に失い北九州の大大名、大友氏の軍に加わり旧領回復を目指すこととなる。

じゃが島津家の勢いは凄まじく、今度は大友家が島津家に耳川の戦いにて大敗を喫してしまう。

これによって大友家内での居場所を無くした伊東氏は四国を通って播磨に逃れ、当時毛利攻めの最中だった織田家に使えることとなった!!

遠くでの出来事と思いきや我らにも縁があるものたちなんじゃな!

山崎の戦いでも名をあげた祐兵殿は秀吉による九州征伐の折には案内役として先陣に加わり活躍、その功績によって旧領を秀吉から与えられ、飫肥城に入ることとなった!

これにより、100年以上続いた飫肥城を巡る島津と伊東の争いは伊東の勝利で幕を閉じたのじゃ!

その後には島津家が万が一攻め込んできたときのため、熊本城主である加藤清正と連携をとり備えをしておった。

じゃが、危惧しておった島津との戦は起こることなく、

伊東家は江戸時代に入っても良き主君として幕末まで続くこととなったのじゃ!

因みに飫肥藩は最西南端から参勤交代をした藩でもあるぞ!

見どころ

まず見えるのは大手門、これは復元されたもので良質で知られる樹齢100年を超える飫肥杉を使った豪華なものとなっておる!

門を行けると立派な虎口じゃ!

中を進むと見えてくるのが史料館。

山田匡徳殿や伊東家の資料と甲冑はまさに見ものであるわな。

城も展示も満喫いたし大満足であったが、

飫肥城を見るに忘れてはならぬ場所がまだある。

それが飫肥城の旧本丸跡じゃ!!

苔蒸して趣ある石垣が迎えてくれるぞ!!

蛇足

飫肥城は如何であったか!

文化人であった伊東家の城らしく、趣深い城であった!

雅と言っても良いであろう。

重ねてにはなるが、個々の資料館は中々力こもった面白き展示が多くあるでな、確と見ていってほしいわな。

日本史を学んでおっても、日ノ本の中央での出来事しか紹介されぬが

九州の歴史も誠に面白く、重要なことが多くあるで飫肥城と共に知見を深めていくが良い!

では皆の衆、次の日記帳にて会おうではないか!

さらばじゃ!

是迄の城(ばっくなんばぁ)

100名城の旅、一城目『金沢城』

100名城の旅、二城目『丸岡城』

100名城の旅、三城目『長篠城』

100名城の旅、四城目『彦根城』

100名城の旅、五城目『備中松山城』

100名城の旅、六城目『岐阜城』

100名城の旅、七城目『鹿児島城』

コメント

  1. 良子 より:

    利家さま
    こんばんは~
    日記の更新ありがとうございます。
    飫肥城を「おび」と読むのは難しいです。
    石垣の苔が過ぎた時を感じます。
    足を運ぶことはいつになるんでしょうか~
    まずは掲載された写真から楽しみますね。

    利家さま~
    本日は利家さまの生誕日ですね。
    おめでとうございます。
    皆さまからプレゼントはいただけましたか?
    まつ様からは?
    この一年も楽しく面白くそしてお城巡りがたくさんできますように…

    名古屋城で会えるのを楽しみにしてます。
    皆さまからプレゼントはいただきましたか?
    まつ様からは?

    この一年も楽しく面白くそしてお城巡りがたくさんできますように…

    次に会えるのを楽しみにしてます。

  2. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)
    日記帳の更新ありがとうございます!
    以前も記して下さった飫肥城ですね。
    伊東家に纏わる歴史を読んでそうだった。。っけ。。と改めて自分の記憶力の脆弱性を思い知り。。
    なかなか覚えられないのですが利家さまがこうして何度も繰り返し日記に記してくれるのはありがたいです(*’▽’*)
    昨日は生配信お疲れ様でした。
    利家さまの記録を塗り替えられて良かったような残念なような。。笑
    そしてご生誕日おめでとうございます♡
    来年も利家さまにとって良き年となりますように。。
    本日は今年最後のご出陣頑ですね。
    お腹冷やさないように暖かくして頑張って下さいませ〜٩( ᐛ )و

  3. 希美 より:

    利家様〜!お忙しい中日記帳更新してくださってありがとうございます✨️

    今回のお城、最初なんと読むのか分からなかったです…笑
    普段あまり使わないですし見ない漢字だったので、またひとつ学びが増えました!
    毎度のごとく、詳しく分かりやす解説もありがとうございます〜!!島津家のことはあまり教科書にも載っていないのでここで知ることができて良かったです!

    そして25日は利家様のお誕生日でしたね🎉🎊💐👏生配信は即終了してしまいましたけど、Xで拝見した今年の一文字の『鑢』、さすがだなと思いました✨️
    これからもお元気にお城巡り続けてくださったら嬉しいです💪

  4. より:

    利家様おはようございます
    更新呟きありがとうございます。

    飫肥城 妖艶な名前ですね(私の脳内丸わかりな表現)
    虎口見るからに侵入したら絶対やられる。感が溢れておりますね。
    そして最後の苔と石垣 これは最高の組合せ 絵に描いてみたくなります。

    さてさて本日は利家様の2023年のお城納めとなりますね、お天気も良さげで良かったですね。
    来年もご活躍期待しております。
    良いお年をお迎え下さいませ。

    昨日の配信8分に大笑いさせていただきました。楽しかったです
    楽しくて家臣団限定見るのをすっかり忘れておりました。
    今夜見たいと思います

    • 江戸のともぴぃ より:

      利家さま、本日はお城納めお疲れさまでした。最後のお城だったので、聞きたいことたくさんあったに、なかなか聞けずに終わりました(´-ω-`)
      今回の100名城の飫肥城、なかなか読めませんね。(お城エキスポに、100名城のパネルがありましたが、読めなかったやつww)

      いつも行くお城はどうやって決めてるのですか??ダーツの旅的な??
      これから寒くなり、山城は空気が澄んで素敵な景色になりますが、その分霜などで危険もありますので、おきをつけて巡ってください。
      また次の更新を楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました