又左草子~九州巡り最終編~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳は去年の年末にいたした

九州城巡りの最終篇じゃ!!

長くかかったが、最後まで確と読むが良いぞ

早速、いざ参らん!!

平戸城

儂が参ったのは日ノ本の端っこ、

平戸城である!!

本州最西端の駅である佐世保よりバスなる鉄籠で参るのが一番良いであろう!

そして平戸城の最寄りのバス停を降りると誠に活気ある港が広がっておる。

海鮮の誘惑に打ち勝ち、進むと櫓が見えて参る。

詳しき説明は後に百名城の旅で致すでな、早速写し絵投下の巻じゃ!

模擬天守からは海を望むことができてな、良き眺望であった!!

蛇足

これにて九州の城巡りは終いとなるが、

これを記しておる儂は何故か東北におる。

故に百名城の旅と並行して、東北城巡りも記して参ろうではないか!!

令和三年の年末より始めた百名城めぐりであるが、

令和三年は四城、昨年は十二城と進めて参ったが、

本年に入ってからは八月に入ったばかりの時点で二十二城と我ながら恐ろしいほどに城を巡っておる。

月で均せば毎月三城、

書くのが全く追いついておらぬ状況である。

次の話が読みたくなったならば返文も待っておるぞ!

これよりも百名城日記とは別にゆるりまいった城を紹介して参る予定じゃ!

楽しみにしておくが良い。

それではまた会おう。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 江戸のともぴぃ より:

    利家さまこんばんは(`・ω・´)
    しれっと日記帳を更新されてましたねww←出来れば更新したぞー!な、呟きをして頂けるとちょっと嬉しいです(´-ω-`)
    模擬天守から海が見えるなんて素敵ですね✨✨海が見えるとか川沿いのお城大好きです。しかも九州のお城の日記を東北で書いているなんて・・・。瞬間移動ですか?ww
    もしや、夜な夜なお休みの度にお城巡りをされてるのでしょうか。これからの時期の山城は危険が増えますので気をつけてくださいね。東北のお城日記、すっごい楽しみにしています✨✨🏯

  2. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    日記の更新ありがとうございます。
    利家さま!
    時には海鮮の誘惑に負けてくださいね。
    その土地その土地の美味しいものを食べて、
    そう!腹ごしらえもしてお城巡りを満喫してくださいね。

    海が見える景色は雄大ですね。
    いつか自分の目でみたいものです。

    もちろん東北のお城も楽しみにしてます。

    先日のYouTube楽しかったです。
    直垂姿は暫くお預けになるのかなって思いながら見てました。
    毎日のマラソン頑張ってくださいね。
    マラソン大会への参戦時には援軍参りたいものです。

    ますますお忙しくなりますが体調に気をつけてお過ごしください。

  3. より:

    利家様おはようございます

    傘と風船で可愛らしく道を飾っていらっしゃいますね
    何か催しでもあったのですか?

    天守からの眺めが良いですね
    晴れだともう少し先が見えるのかしら?

    次の日記も楽しみにしておりますね。
    寝起きなので回らない笑
    それでは本日も良き一日となりますように

  4. もち より:

    利家様おはようございます!

    ってえっ??東北なんですか?????
    動きが凄すぎて理解が追いつかないけどある意味尊敬です

    山城には気をつけてくださいね!(長袖さえあればなんとかなるんでしたっけ)
    楽しんでおられるなら何よりです

    お写真たくさんあると嬉しいです♪
    次々と更新されるんでしょうか?楽しみにしています!!!!!

    • ともとも より:

      利家さま

      去年は九州のお城巡りをされていたのですね。平戸城、海に面していてなんだかロマンチック(*^^*)
      そういえば海を臨むお城にはまだ行ったことがなかったです!
      また行ってみたいお城が増えましたo(^▽^)o 100名城の旅での詳しい説明もお待ちしております。
      今、東北におられるとのこと、
      今回は美味しいものを召し上がる時間もありそうでしょうか?
      東北のお城巡りとグルメ日記も楽しみにしております\( ˆoˆ )/

  5. miwa より:

    利家さま、こんばんは(^-^)

    久しぶりの日記の更新嬉しいです♡
    平戸城は白くて可愛らしい天守ですね。
    海が見える景色も気持ちよさそう。。
    こんな所をのんびりお散歩したいな〜♪

    にしても沢山のお城を巡られたのですね∑(゚Д゚)
    このペースだと今年中にあと10城は行けちゃいそう。。?
    年末に集計結果を教えてください。笑
    でもごはんはちゃんと食べて下さいね。

    次のお話ももちろん楽しみにしています!⸜( ᐛ )⸝

  6. たかこ より:

    九州、おしまいですか。
    ありがとうございました。また九州にお越しの際は、番外編で記してください。
    福岡に住んでいるのですが、平戸城はまだ行ったことありません。佐世保は何度も遊びに行っていますが米軍基地があって、あまり日本的なイメージがなかったのですが、ちょっと足をのばせばこんな景色のお城があるんですね!今度行きます!

    福岡は福岡城より小倉城が頑張ってるイメージで、やっぱり天守のあるお城は強いなあと思っています。10月は小倉城に九州の武将隊が集結するイベントがあるらしいです。名古屋城も秋まつりで盛り上がりますか?

    東北は馴染みがないので、利家様のお城紹介を楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました