十割そば 長助

名古屋紹介

 

名古屋おもてなし武将隊、織田信長である

 

我らは、名古屋城で演武する他に、現世享楽音戯と称して音楽催事も行っておる。

その主会場は名古屋駅西にあるナンジャーレという劇場じゃ

その近くに良い麺処を発見した故、紹介しよう。

 

名古屋駅西側の麺処

十割そば 長助 

 

ナンジャーレから徒歩5分以内、現世享楽音戯の行き帰りに抜群の布陣。

何やら天丼などもあり豊富な品数

しかし儂の目を引いたのは

厚切り肉そば

この迫力で800円である、安い。

ほぼ角煮そばである。

上品そばつゆに甘く炊かれた肉汁が溶け出し、美味なる二重攻撃、厚切りされたネギの後詰も効いている

そして終盤戦になると、辣油揚げ玉が溶け出し勝手に味変戦術が行われ、これがなんとも癖になる味じゃ。

十割そばと申せばボソボソする印象を持つ者もおると思うが、ここはしっかり麺でありながらも滑らかない食感で十割そばならではの香りも楽しめる、麺じゃ

現代の製麺技術もかなり進んでおるのじゃな

そして長助は東海圏では和食処として信頼厚い、麺処サガミ殿一派との事、十割そば長助は正にお墨付きの味、いざ参れ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました