名古屋大須で本格台湾!?

名古屋紹介

名古屋おもてなし武将隊織田信長である

 名古屋めし『台湾ラーメン』小話

名古屋めしの代表格『台湾ラーメン』は知っておろうか?中華料理店『味仙』を始めとする、『台湾ラーメン』は元々お店の「まかない」から始まりその美味さが評判となり名古屋人に浸透して行き名古屋めしになった歴史を持つ故、台湾の名を冠していても実は台湾にはない独自のラーメンである。

しかし、そんな名古屋にも本格台湾料理が食せる店が有る

 名古屋で本格台湾料理?

その場所は、名古屋は大須商店街万松寺通りにある、

知多屋鍋貼

赤と黄色の看板が目印じゃ!

知多屋鍋貼 『チタヤグォティエ』と読む

我ら御用達のご存知CAFE TOLANDがある場所から横断歩道渡ってすぐの門をくぐればすぐそこじゃ

内装も華やかな台湾風である。

台湾夜市の美味しい味を届けたいとの熱い思いが込められているそうじゃ

屋号の『鍋貼』グォティエとは【焼き餃子】の事であるがしかし、台湾の焼き餃子は一味違うとか!?

お店の基本メニューにあった鍋貼は

黄ニラ鍋貼
キャベツ鍋貼
黄ニラ水餃
キャベツ水餃

ほうこれは水餃子もあるのか、迷う‥良し全部頼もう。

しかしご安心あれ!ここは台湾夜市!美味しいものを沢山少しづつ頼めるのである

餃子はどれも基本4個350円である

 黄ニラ鍋貼

 キャベツ鍋貼

黄ニラ水餃キャベツ水餃

ほほう4個ではあるが一つ一つが大粒であり食べ応えもありそうではないか?!

どれ鍋貼から、、、むっ!これは

【サクッモチッジュワァ】である!

これはいわゆる焼き小籠包にも近いほど肉汁滴る美味さである!好きなものは麦酒が進むのじゃろうなぁ

何やら台湾でも人気の店の味を継承しているようで店主の熱い思いがここで紹介されておる。

しかもこの黄ニラ【高級食材】であるニラの数倍の値段なのじゃ、調べてみぃ5倍程ちがうでな。

それがこの値段で手軽に美味しく食べられるとは知多屋は天晴れである

儂も万松寺で舞うほど美味かったでな

是非行って見よ

知多屋鍋貼

名古屋市営地下鉄 鶴舞線・名城線

上前津 駅下車9番出入口、 北に向かい万松寺通り門方面徒歩2分

〒460-0011 名古屋市中区大須3丁目31番10号

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました