又左草子~~又左、何の地へ?~~

日記

皆の衆、息災であるか

前田又左衛門利家

である!

此度は、北陸探訪記、最終篇にして番外篇である。

では、

いざ参らん!

丸岡城

最後に紹介致すは我が領国への往路にて立ち寄った場所。

現存十二天守が一つ

越前丸岡城である!

この城は北陸の一向宗への抑えとして柴田勝家、もとい権六様の命により甥御にあたる勝豊殿が築いた城である。

丸岡城をはじめとした支城により、

加賀や能登を切り取り治めるに至ったわけじゃ。

儂は権六様に従い北陸征伐に参陣致しておったが故に所縁ある所じゃな。

して、この丸岡城は

北陸唯一現存天守であり、

古く趣深い調子の作りであるが故に実に人気がある城であると言える

冬は 雪化粧 が美しく

春は四百を数えるが咲き、桜に浮かぶかの如き居住いでこれはまた絶景である。

桜の名所百選にも選ばれておるぞ

霧がかかると霞の中に包まれることから霞ヶ城とも呼ばれる、風情は天下一品じゃ!

更に夜は、多くの電飾により照らされぷろじぇくしょんまっぴんぐなる技により照らされこれもまた見事であるわな!

いわば古今折衷、現世と戦国の共闘は片方では感じることができぬ雅さを表しておる。

皆も越前へ赴く折には脚を伸ばすと良いぞ!

蛇足

新年初演舞に初髷を結ったぞ!

心機一転、心意気新たに励んで参りたい次第である!

次はどこへ参ろうか、

さらばじゃ!

コメント

  1. トメ より:

    おはようございます。利家様。初めてコメントします。
    先週写真撮らせていただきました。ありがとうございました。利家様がどこから来たんじゃ?と尋ねてくれたの嬉しかったです。四国の◯◯と言ったら驚かれてましたね。現存12天守の話ししましたね。今度は是非四国の12天守のどこかに来てください。
    また名古屋にも行きますね。

  2. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんにちは。
    毎日寒く、名古屋は雪の日があるようですが体調は崩されてませんか??
    北陸探訪記も最後(*’▽’*)よい旅だったようですね。またいつか北陸遠征があるといいですね。雪の金沢、雪無し地域からするとかなり大変でしたが、素敵な雪景色に感動した思い出ばかりです。
    まだまだ落ち着かない日々ですが、また会いに行ける日が来るようになる事を願うばかりです。日記帳、楽しみにしています。

  3. より:

    利家様こんばんは

    丸岡城行った事がないのです
    一度は行ってみたいものです

    さて髷をゆわれた日に丁度行く事が出来て良かったです
    写し絵ご一緒させていただくか利家様だけを撮るか悩みましたが
    今回は悩みに悩んで利家様だけを撮らさせていただきました。
    次はご一緒に写し絵撮りたいです
    いつになるのかなぁ
    楽しみです

    明日は寒いと聞いております
    お風邪などひかれませぬように

  4. YUI より:

    利家様ーー!!!!!!!!
    とんでもなく返文が遅くなってすみません!!!!!!
    丸岡城にまで足を伸ばされてたんですね😊
    お写真がめっちゃ日暮れてる🪐
    色んなところにまわられてましたもんね!
    お疲れ様でした!
    城好きにとって現存十二天守は憧れですからね!!うらやましい限りです!!
    利家様が直接現世の北陸を訪ねられてブログでご紹介頂ける世界線に大感謝です✌️✌️
    最終回ということでさみしいですけど、また遠征で金沢に行かれた際には、そのご感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです🥳

    そして、髷!!!!!!!!
    なかなかお城にも行けてない中、タイミング完璧で初髷を拝見できて、とんでもない僥倖に嬉しさで飛び跳ねました🚀🚀💨💨
    とってもお似合いでしたよ!!
    烏帽子も加賀大納言様の風格が感じれていいですけど、また是非髷を結えるときはお願いします🙇‍♂️
    では、寒さもまだまだ続いていますので、どうぞご自愛くださいね!!
    またコメントします🌾

  5. 良子 より:

    利家さま
    おはようございます。
    昨日は寒い中お疲れさまでした。
    そしてありがとうございました。
    遅ればせながらの汳文です。

    まだ丸岡城には行ったことがありません。
    というより足を運んだお城の方が数えるほどです。
    百名城の本を持ってお城に行ってるのですが…
    この間「百名城、続百名城」の本を購入したので二百名城をのんびりと回ろうかと思ってます。
    最後まで回れるんでしょうかね(笑)

    昨日は「ロウバイ」を何故か「ギョウコウ」と口にしてしまいました。
    まだ利家さまの前では緊張してる私なんでしょうかね。
    こんな私ですがついていく所存です。
    改めてよろしくお願いします。

    本日の演武も楽しみに登城します。
    寒さに厳しい時期ですので次の髷は暖かくなった頃かな思ってます。
    本日も良き一日をお過ごしください。

  6. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    綺麗ですね!!

    髷、素敵です♪

タイトルとURLをコピーしました