又左草子~~新年の挨拶~~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

新年、あけましておめでとうさんじゃ!

去年は様々挑戦の多い一年であった、

然りながら本年は更に多くの事に挑み、名古屋と戦国文化を盛り上げてゆく所存である!!

皆々、本年もよろしゅうお頼み申す!

其ノ一

して本年の挑戦、其ノ一は!!

『前田利家の戦国がたり』である!!

さんぽを主題に日ノ本各地を紹介しているウェブサイト『さんぽの達人』、

略してさんたつ殿にて連載を持つことが叶った!

去年はさんたつにて名古屋紹介を前後編にて記して参ったが、

名古屋城に来てちょうよ!!名古屋おもてなし武将隊・前田利家が見どころを紹介いたす!|さんたつ by 散歩の達人
『尾張名古屋は城で持つ』この言の葉を耳にしたことはあろうか。江戸時代に流行した伊勢音頭の一節で、尾張繁栄の中心に豪華絢爛な名古屋城があったことを示した唄である。尾張は現世において最新鋭の技術の礎を担い、商工業の町として知られておるが、名古屋城を始めとした歴史・文化の重要な史跡も多く残る町でもある。此度は名古屋城と名古屋...
城から飛び出し市内を散策!名古屋さんぽに参ろうぞ~名古屋おもてなし武将隊・前田利家が語る!|さんたつ by 散歩の達人
前田利家と行く名古屋旅、後編開幕である!!此度は名古屋城を飛び出し、名古屋の街に繰り出そうではないか!名古屋そして愛知県は工業の街。然れど織田信長様、豊臣秀吉、徳川家康殿からなる戦国三英傑をはじめ、数多の猛将を輩出した場所である。即ち戦国時代の文化に触れるにも誂(あつら)え向きであると言える。故に此度は歴史の趣と現世の...

本年は一年を通して今年の大河、『どうする家康』をなぞりながら戦国の文化や豆知識を紹介して参るぞ!!

初回の更新は一月八日、楽しみにしておくと良いぞ!!

其ノ二

其ノ二は我らの新作舞台、

Believe2023』である!!

三月二五.二六日に芸術創造センターにて開演されるこの新作舞台は、

SFにあらず、しかして時代劇にあらず。

まだ詳しい話はできぬが、皆が楽しめること間違いなしじゃ!

チケット販売や詳しき情報は此方にて確認致せ!

Believe2023六人の覇王 チケット情報

其ノ三

そして、其ノ三は!!

……と言いたいところではあるのじゃが、

これは今暫らく秘密にしておこうかのう!!

しかし必ず近く発表致すでな!!

してこれは言わずもがなではあるが、今年も日記帳に力を入れて参るで、去年と同じく沢山の返文を待っておるぞ!

九州探訪や喫茶店巡り、朱印参りなど記したいことが山ほどあるわな!

それに初詣も行かねばならんな!

一月の日記帳は更新がきっと多いであろう!

遠方でなかなか直接会えぬものも日記帳という文を通じて応援してくれたらば嬉しい限りじゃ!

2022年は日記帳やさんたつにての名古屋紹介、再開した名古屋城ツアーや遠征、そして儂のインスタグラム開戦など良き戦を戦うことができた。

本年もそれ以上に大きく楽しい戦を駆け抜けて行きたい所存である!

改め、本年もよろしゅうお頼み申す!

次はどこへ参ろうか、

では、

さらばじゃ!!

コメント

  1. もち より:

    利家様
    新年あけましておめでとうございます

    2022年振り返ってみればどれも楽しい思い出ばかりで…なのに!さらに!!
    2023年はそれを超えてしまうくらいの楽しみを与えて下さるんですか!?!
    参ったな〜(嬉)

    お身体に気をつけて存分に駆け抜けてください。体力つけてついていきます!!

    まずはさんたつの連載開始日を楽しみにしております
    もちろん日記帳も
    秘めたる其の三…なんだろう🤔

  2. ぽん2号 より:

    利家様

    あけましておめでとうございます

    今年も色々、楽しみが盛り沢山ですね〜(^^)
    中でもさんたつでの連載は、本当に楽しみです!
    日記の更新も増えるということで、今年は文筆家又左衛門の誕生の年になるのでしょうか?(笑)

    ともあれ、今年の利家様のご活躍、期待しておりま〜す!!

  3. より:

    利家様こんばんは

    本年もご活躍期待しております

  4. 良子 より:

    利家さま

    明けましておめでとうございます。
    本日はお疲れさまでした。
    賑わった名古屋城でしたね。

    利家さま~
    日記帳の更新に気づかずにいました。
    返文が遅れました。

    2023年も利家さまのご活躍期待してます。
    いろいろと楽しみがいっぱいのようですね。

    できれば日記の更新をしたことを呟いていただけるとタイムリーに返文できると思います。
    できなかったらごめんなさい(笑)

    本年もよろしくお願いします。
    この一年も利家さまについて行きます。

  5. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんばんは。
    昨日今日とたくさんの人で、名古屋城も賑わってましたね(*’▽’*)
    昨日は前日の仕事の疲れが酷く、登城を悩んでしまいましたが演目が見れたのでとても楽しかったです。
    おみくじの件は本当にショックを受けてましたが(バーナム効果ですかね?)気持が楽になりました。
    和解はしませんがww、少し平和に働けるよう頑張ります(`・ω・´)
    日記の最後の、遠方のものにも・・の優しいお言葉ありがとうございます。直接お話し出来ない分、ちゃんとコメントしまーす(o´∀`)b
    次にお会い出来るまで、お身体は大切にされてください。水風呂にはお気を付けくださいm(_ _)m

  6. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)

    返文遅くなってしまい申し訳ありません〜汗
    日記帳開いたつもりだったのですが何故か気付かず。。
    皆勤賞を目指していたのに私とした事が。。(´Д` )

    昨年のご活躍は本当に凄いな〜と思っていました。
    さんたつの連載もですが、演舞での迫力やおもてなしでの細やかなお気遣いなど会う度に成長されていて、多分利家さまの努力あっての事なのでしょうね。

    お城でもお話しましたが今年の利家さまは最高の運気の年で好きな事で才能が開花するそうなので、チャンスがあれば是非挑戦して頂きたいのです。
    利家様がやりたい事がどんな事かわかりませんが、私もその才能を見てみたいのですよ。'(*゚▽゚*)’
    利家さまらしく伸び伸びと駆け抜けて下さいね。
    因みに私の今年は遊べは遊ぶ程運が良くなるそうなんです。大丈夫かな?笑

    日記の更新や舞台も楽しみです♪
    そして其ノ三の秘密とは。。
    気になりますが、きっと素敵なお知らせになりますね。
    初詣も行かなきゃですね笑
    今年は沢山利家さまにお会い出来ますように(^人^)

  7. トメ より:

    新年おめでとうございます。
    昨年は高知に来てくれて嬉しかったです。初詣は行かれましたか?私は一昨日行きました。
    利家さんと今年はもっと名古屋城で歴史の話をしてみたいです。
    日記の更新またたのしみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました