虎鏡 土佐の地にて

日記

皆の者、息災か。

名古屋おもてなし武将隊は加藤清正である。

此れよりは、加藤清正の日記帳の時間じゃ!

 

土佐遠征

 

此度幾年かぶりに土佐の地を踏む事とあいなった。

場所は高知市はひろめ市場。

市場入り口にて、土佐の民に我らが演武と名古屋の良さを伝える戦さ。

土佐の民は真に温かく、大きな声援をもって迎えてくれた。

 

儂は此度初めて鰹のタタキとやらを食うたのじゃが、正直驚き申した。

うむ、此れ程美味いとは思わなんだ。

尾張の皆に持って帰らねばならぬな、それがよい。

 

旧国宝は高知城。

四百年前より建つ現存天守も近くで眺めたが、此れまたよき城をこさえたものじゃ。

 

山内殿、天晴れ也。

此れからも我ら尾張と土佐の良き縁が続く事を祈っておる。

皆も名古屋と土佐を行き来し、此の縁を楽しんでちょうよ!

 

加藤清正

コメント

  1. おなお より:

    清正様、土佐遠征お疲れ様でした!
    すべての写し絵でかつおを構えたり、かつおを抱えて石垣を見上げたり………なんとお可愛らしい(笑)。利家様がお持ちのはちょっと大きいので3等賞でしょうか?あまりの触り心地の良さに私も小さいのを連れて帰りました(笑)。
    観光PRトークがたっぷり聞けたのも楽しかったですし(清正様大活躍でしたね!)、援軍をきっかけに久しぶりに土佐を堪能できたのも楽しかったですし、やっぱり遠征って良いなぁと感じる旅となりました。此度武将隊に出会ってくれた方々と、次は名古屋でお会いできると良いですね☺️
    楽しい時間をありがとうございました!

  2. 氷のかさね より:

    清正様
    高知遠征お疲れ様でした。
    ブログとお写真をありがとうございます。
    初鰹のタタキ、美味でなによりでした。鰹のタタキに合う日本酒を今度教えてくださいませ。
    お写真の清正様がどれも楽しそうな表情で、見ているこちらも嬉しくなりました。ありがとうございます。
    集合写真以外のすべての写真で鰹のヌイグルミを抱えていらしたのがなんともお可愛いらしく、クスッと笑ってしまいました。とくに1枚目は「獲ったどー!」的な感じでしょうか。
    本当に楽しい遠征だったのですね。
    お疲れ様でした。

  3. トメ より:

    高知へ来てくれてありがとうございました。とても嬉しかったです。
    演武を見た後私も天守閣のそばまで行ってました。その後高知城歴史博物館の3階から外を見たら追手門の辺りに皆さんがいたのが見えました。鰹のぬいぐるみ可愛いですね。
    因みに山内か長宗我部かいうたら私は長宗我部です。
    また高知へ来て下さいね。

タイトルとURLをコピーしました