十吾の俳句廻り レゴランドにて

名古屋紹介

十吾で御座る

水無月も終わりごろ、夏も盛りになりますと、童らの遊びも多くなるそうで

 

此度はそんな遊び場の一つ、レゴランドへと行ってまいりました

童の石垣積み遊び、

 

それだけに非ず

大人も十分に楽しむことのできる処をご紹介致しましょうぞ

 

 

先ずは園内に御座る、れごの像の数々

元は指先ほどの小さな石が、数多積まれて人をも超える大きさに造られておりまする

 

特に、みにらんど
ここでは日ノ本の名所がれごによって再現されておりまする

名古屋城バンテリンドームナゴヤなど、名古屋の名所は勿論のこと、他の国の名所も御座るぞ!

 

非常に精巧な作りのものばかりにて、これは誠に玩具かと思うほど

 

さぞ立派な穴太衆が石積みに関わっておられるのでしょうな

 

 

さて続いては、りびるど ざ わぁるど

ここではれごを使うて、我らが思うまま物を組み上げる処で御座る!

入る折、“こういったものを作ろうぞ!”という案内を参考に、色々な物を作ることかないまする!

 

拙者は、思い出しながらの表二之門、枡形虎口を作りまして御座りまする

皆様も参りました折は何を作ったか、教えて下され!

 

 

歩き回り、石を積んだのちは腹も空きましてござる
飯処の一つ“彩(いろどり)”へと参りました

此方は名古屋めしを主に食べられる処ぞ!

 

拙者は名古屋コーチンと、きしめんがついた膳をいただきまして御座りまする

きしめんのかまぼこが、れごの形になっているなど、れごらんどのみの特別名古屋めしに御座った

 

石積みで遊び、その後はきしめんをいただく…

 

 

 

此処は最早名古屋城なので御座りましょうか?

 

 

 

ここで、十吾が一句

琥珀糖
心に残れ五百年

 

 

夏の時期には“ウォーターメイズ”なる水浴び場、ぷーるも開いておりまする

7月14日までは土日のみ
7月15日からは夏休み期間、平日も開かれまする

 

 

この刻のみのれごらんど、楽しみましょうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました