万韻夢物語 建中寺 前田慶次

皆の者達者であるか?

 

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

 

我が日記帳開き大義。

 

 

名古屋の魅力歴史を伝えて参る。

此度は観光地としてだけでなく

地元で愛されその歴史は

尾張名古屋で轟かせた。

 

 

建中寺 についてじゃ。

 

 

名古屋市東区に建つ

重厚な雰囲気を醸し出す此の寺は

一六五一年築城。

尾張徳川家康二代目藩主

徳川光友が父、義直を弔う為に建てた

菩提寺でもある!

四万八千坪という広大な広さから

名古屋城の防御網の一つにも数えられ

名古屋城が攻められ

万が一の折には、此処で兵を集めて

敵を背中から攻撃をする。反撃の拠点としても機能できる備えっぷり。

 

また、文化財に指定される建築物も多く

中でも総門と三門は築城時より残る

貴重な建築物である!

本堂は一度大火で焼失したが

再建され今に残る。

現在名古屋市内の木造建築物としては最大のものである。

 

 

総門、三門を始めとした

壮大な門は一見の価値あり。

歴史的に熱い寺であると同時に

映える寺でもある!

 

 

一度足を運び

感想を伝えに名古屋城へ会いに来い!

以上

名古屋おもてなし武将隊

城びと連載

YouTuber

前田慶次郎利益

 

 

コメント

  1. れい より:

    慶次様

    こんにちは。
    建中寺は数回行ったことがあるように思うのですが、また機会を見つけて
    行ってみようと思います。
    ご紹介ありがとうございました。

  2. より:

    慶次様

    こんにちは。
    建中寺は検定の勉強の時に行こうと思っていて結局行けずじまいでした。
    徳川のお墓があったお寺に行ったことあったなぁと思ったのですが、定光寺でした(^_^;)

    また時を見つけて行ってみますね。

    • たかこ より:

      建中寺。。漢字変換ならなくて、建築中から『築』を削除して『寺』足して。。。で、名称覚えましたので名古屋へ行ったら訪ねます。

      観光化されてる有名なお寺は行こうと思いますが、知らないとあえて行きませんので、オススメを教えていただけるのはありがたいです。
      お宮さんや神社の方が祈願できるのでどうしてもルンルンそちらに行ってしまいます。お寺は静かに念仏。。供養。。みたいな感じで。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました