万韻夢物語 名古屋東照宮 前田慶次

皆の者達者であるか?

 

我が日記帳開き大義。

 

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

 

此度は名古屋の魅力を発信して参る。

 

名古屋東照宮

 

 

 

知っておるか?

 

 

東照宮は現世で有名な神社に候。

 

 

 

何故かと申すと

 

 

 

東照宮とは将軍徳川家康様を祀った神社である。

故に全国にあり、名も知られておる。

有名なのは日光東照宮かのう?

 

 

 

名古屋東照宮は名古屋城の近くにあり

元々は名古屋城三の丸の敷地内にあった由緒ある神社!

故に三の丸東照宮とも呼ばれる。

 

 

当時の東照宮は3600坪もあり

本殿が豪華でのう

極彩色が施され最も豪華な東照宮として紹介される程。

後に国宝にも指定された!

 

 

然し乍ら、空襲により主要建築物が焼失。

今は有形文化財に指定されておる。

 

今も名古屋東照宮は名古屋城外堀近くにあるが、尾張徳川家が力を出した東照宮をいっぺん見てみたかったのう。

 

 

 

名古屋観光

名古屋城の登城下城前後に足を運んでは如何のう?

 

以上

名古屋おもてなし武将隊

天下御免ノ傾奇者

前田慶次郎利益

コメント

  1. より:

    慶次様

    こんばんは。
    東照宮といえば慶次様も書いていらっしゃる日光東照宮のイメージが強く、名古屋にあると知った時は驚きました。名古屋城が家康様築城の城なので考えてみたらあってもなんの不思議はないのですけど。
    しかもなごやの東照宮が最も豪華なものだったとは!
    空襲とはむごいものですね…。
    今ある歴史的建造物、大切にしていきたいものです。

  2. たかこ より:

    慶次様は写真を駆使した絵日記が多かったのに、こちらに移動してからは、写真なしが続いていて、トップもno imageのままで。。どういった心境の変化なのか?
    PHPオンライン衆知ばりに写真なしで読みに徹しろとおっしゃるのか?近々YouTubeでご紹介なのか?

    慶次様の写真好きなので欲しいけれど、もちろう文章も好きなので、ま、いっかです。

  3. れい より:

    慶次様

    おはようございます。
    名古屋東照宮、行ったことはありますが、昔はすごく広くて豪華だったのですね。
    次に見に行く時は、いろいろ考えてみますね。

タイトルとURLをコピーしました